レンチンで簡単!【スリコ】のスチーム調理バッグで時短料理を楽しもう
300円商品が基本の買いやすい価格帯なのに、こだわりのあるおしゃれなアイテムや便利グッズが揃うスリーコインズ、略してスリコ。数あるラク家事アイテムの中で、今回はキッチンカテゴリをピックアップ。電子レンジで簡単調理が可能なスチーム調理バッグを使ってみました。
ずっと気になっていた“袋をつかった”レンジ調理
長いこと気になっていたけど特に調べることもしなかった「ポリ袋に入れてチン」のフレーズ。SNSなどでレシピを見ているときに、必ず出てくるんですよね。
時短になりそうだし、何より便利そうだし、やってみたいと思いつつも、ポリ袋でチンなんて溶けたりしないのかな?という疑問が常に引っかかって試したことはなかったんです。
でもスリコでこの「スチーム調理バッグ」を見つけて、レンジ用というなら安心して使えるのでは!とさっそく購入。
マチがついていて食材を入れやすいのと、耐熱温度が120度までというのもポイントでした。
ちょうど良いサイズ感&形状も使いやすい!
袋のサイズは横が約24cm、高さは、マチを広げて立たせると約15cm。我が家の小さいレンジだと、ジッパーのあたりで折り曲げて入れる必要がありますが、付け合わせやお弁当用の野菜をチンしたいときなどにちょうど良い感じの使いやすいサイズです。
マチを開いてチンしたい野菜などを袋の半分程度まで入れ、ジッパーを閉めたら耐熱皿に載せてレンジの中へ。
目安の加熱時間が書かれた説明書が同封されているのですが、それによればにんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、じゃがいもなどの根菜類は500~600wで約2分半〜3分。
ブロッコリー、ほうれんそう、キャベツなどの葉物類は、同じく500~600wで約1分半〜2分とのこと。
ふだん耐熱皿&ラップというクラシックなやり方でチンするときよりも、目安の加熱時間がやや少ないように思いますが、実は上記目安時間のあと、庫内でそのまま3分置いておく、というプロセスが必要です。が、この待ち時間に他の調理を進めておけば良いだけなので手間なしです。