【スリコ】の「シリコーンフードバッグ」は時短家事に超優秀な調理グッズ
300円商品が基本の買いやすい価格帯なのに、こだわりのあるおしゃれなアイテムや便利グッズが揃うスリーコインズ、略してスリコ。数あるラク家事アイテムの中で、今回は調理カテゴリをピックアップ。保存にも調理にも使えて、見た目もおしゃれな「シリコーンフードバッグ M」を使ってみました。
★スリコのシリコーンラップはこちら★
【スリコ】の伸ばして吸着するシリコーンラップは繰り返して使える3サイズ!瓶の硬い蓋も開けられる
長い人ではおそらく前世紀から! 家事に携わってきたであろうマチュア世代の皆さん。
その時々で使いやすいキッチンアイテムを揃えてこられたことと思いますが、ふと周りを見ると、21世紀なりの進化した調理グッズも豊富にありますよね。
使わず嫌いでただ眺めるだけというのももったいないので、スリコのようなプチプラでお試しできるのは嬉しいもの。
今回、お店の人気商品コーナーにたくさん並んでいたこの「シリコーンフードバッグ」も、そんな進化系調理グッズのひとつ。
食器でも容器でもなく、ずっと使うものでもないけれど使い捨てでもない、そんなゆるっとした存在で、しかも調理の時短が実現するアイテムなんです。
サイズ違いで揃えたい、超優秀な調理グッズ
大きさは今回購入した約幅19.8×高さ16.5 ×奥行き6.3cmのMと、ひと回り小さいSがあります。
耐熱温度が200度ということで、レンジ加熱や湯煎もできて超便利。もちろん冷凍保存もばっちりできてしまいます。
調理で湯煎等に使いたいときに、ポリ袋だと製品によって耐熱温度を確認しなくてはなりませんが、この手のシリコーンバッグを買っておくと、いつでもパッと取り出せるから便利です。
仕様はハンドバッグのようなかわいい取手付き。
メモリがついていて計量できるようになっていたり、洗ったあとに水切れよく干せるちょうどいい場所に引っ掛け部分がついていたりと、至れり尽くせりです。
チンに湯煎に冷凍にと大活躍
さっそく使ってみると、まず出し入れ口のジッパーが、やわらかくてはめ心地に安心感が。しっかり閉じているので湯煎しても大丈夫。
そして、しっかり冷ましたあとにはその湯煎したまま冷蔵庫や冷凍庫へ入れることもできます。
たとえば少し前に流行った鶏ハムなども、このバッグで作ると調味料も少なめで、おいしくできそう。
ネットで見てみると、焼いてから湯煎式のローストビーフをこのバッグで上手に作っている方もいました。