私らしく生きる 50代からの大人世代へ

人気記事ランキング 連載・特集

【洋ラン】ひと手間かけて室内で長く楽しむ! 吉谷桂子さん流アレンジ【冬に咲く花】

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

お手頃価格のミディタイプの登場で、取り入れやすくなった洋ラン。買ってきた鉢のまま飾ってももちろん素敵ですが、ひと手間かけて、より自分好みに演出してみませんか? 水ごけを使って洋ランを植え替え、楽しむ方法を英国園芸研究家の吉谷桂子さんに教えていただきます。

室内で洋ランを育てる際のポイントは第1回をご覧ください。 【洋ラン】植え替えずにOK! 部屋が華やぐ吉谷桂子さん流の飾り方

【洋ランの飾り方①】アイスクリームボウルで軽やかに咲くファレノプシス

1500円で売られていたミディタイプのファレノプシス(コチョウラン)。そのままでも1カ月ほど花を楽しめますが、植え替えるひと手間をかけて、自分流に楽しんでみてはいかがでしょう。

水ごけを使って、足つきのアイスクリームボウルに盛りつけるように植え、ワイヤを施すとイメージチェンジ。軽やかな印象で置き場所も選びません。

洋ランの植え替え方法


買ってきたファレノプシスを鉢やポリポットから抜き、花茎を支える盆栽用のアルミワイヤ(太さ2.5㎜)を水ごけに突きさす。


底部まで突き通したら、ワイヤを曲げて固定する。地上部のワイヤはひとひねりして花茎に添える。


あらかじめ湿らせておいた水ごけを足して、根を容器に固定する。ぐらつかないように形よく。

この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ