「コンロまわりが油とコゲで汚い」人が知らないこととは?プロがキッチン掃除の改善方法を伝授
「令和の掃除は、疲れない、汚れないが基本です」と話すのは、掃除業界歴38年の掃除のプロ、お掃除職人きよきよさん。今回はキッチンの五徳、シンクなどを疲れずに掃除するコツを教えていただきました。
▼本記事で登場する洗剤、道具の紹介記事▼
【ダメな掃除をしてる人の特徴】洗剤選びともう1つ間違っていることとは?業界歴38年の掃除のプロ・きよきよさんが伝授
ユーチューバー
お掃除職人きよきよさん
おそうじしょくにん・きよきよ●ハウスクリーニングやビルの清掃など、さまざまな場所の掃除を38年間行ってきた掃除のプロ。
フォロワー35.2万人のYouTubeで紹介する掃除の技は、簡単で効果が高いとプロからも支持を集めている。
著書に『やみつき掃除術 市販洗剤4本で感動的に汚れが落ちて家じゅう試したくなる!』(SBクリエイティブ)他。
【キッチン】の疲れない大掃除のコツ
きよきよさんいわく、コンロまわりのこげは単なる油汚れではないそう。「油が炭化して固くなったものなので、洗剤で表面をとかすなどの工夫が、疲れない掃除のポイント」
油の特性を理解して
「油や皮脂は温度が上がるとやわらかくなり、固形のときよりも洗剤の成分が浸透しやすい状態に。つまり、温めることで汚れが落としやすくなるというわけです、油汚れは温度を利用して、賢くラクに落としましょう」
魚焼きグリル
こげた部分もこすらずキレイに
グリルの網にこびりつくこげは、食材から出た油がこげたもの。「こげた部分に『こげとりぱっとビカ』をはけで塗り、30分~1時間おいて洗い流すと、簡単に落ちますよ」
油汚れ対策
換気扇には不織布フィルターがマスト
換気扇には、料理をするたび空気中に混ざった油が付着し、蓄積していく。「放置すると換気機能が悪化して、料理中のニオイや煙が部屋に充満してしまうので、不織布フィルターをつけて汚れを防止しましょう」