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【超要約】名作のあらすじを読もう!

森鷗外の『あそび』あらすじ紹介。人生の「遊び」と仕事の意味とは?

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ゆうゆうtime編集部

木村という役人ながらも文学者として知られる男の日常を描いた短編小説『あそび』。日常のなかに潜む「遊び」の心とは何か?その奥深いテーマに迫ります。

物語の舞台と主人公・木村の人物像

『あそび』は明治時代を舞台に、役人として働く一方で文学者としての顔を持つ木村という男の日常を描いた小説です。木村は官吏としての平凡な生活に身を置きつつも、どこか醒めた視点と晴々とした表情を絶やしません。彼の生活には明確な“遊び”の感覚が潜んでいます。

朝の「遊び」—日常の中の哲学

早朝6時、規律正しい木村の一日は始まります。家事を担う女中や通勤路での人々との関係を通して、彼が日常的な「遊び」感覚で物事を楽しんでいる様子が描かれます。一見、淡々とした彼の行動には、些細な観察や自己満足の哲学が込められています。新聞を読む時も、文芸批評を読みながら顔をしかめたり微笑んだり、彼の感情が細かく描写され、読者に親しみを抱かせます。

役所での「詰まらない遊び」

木村の日常は、典型的な官吏の仕事に支配されています。しかし彼は、その仕事すら「詰まらない遊び」と捉えています。日常のルーティーンや役所の同僚たちとの付き合いも、木村にとっては「与えられた舞台」なのです。厳粛さや緊張感を持たず、どこか自由な精神で仕事に臨むことで、彼は心の平和を保っています。

「遊び」の真意—文学者としての自己表現

文学者としても知られる木村ですが、その活動には諦観が漂います。新聞の文芸批評では彼の作品が「情調がない」と批評される場面も登場します。しかし木村は反応することなく、自分なりの文学観を貫きます。さらに、新聞社からの脚本選考の依頼を軽くかわし、自分のペースで進める姿勢を見せています。この姿は、一見冷淡に見えるものの、木村の深い自己認識と“遊び心”を象徴しているといえるでしょう。

人生を「遊ぶ」という視点

木村は日常のあらゆる側面を「遊び」として捉えています。それはただのお気楽な態度ではありません。むしろ、彼の「遊び」は人生や仕事、さらには芸術に対する哲学的な姿勢です。この視点は、日常に意味を見出し、軽妙さを持ちながらも深い考察を怠らない木村の生き方を反映しています。

まとめ

森鴎外の『あそび』は、役所仕事と文学活動を行き来する木村の日常を通じて、「遊び」という哲学的テーマに迫る作品です。日常を詰まらない繰り返しとしてではなく、意識的に楽しむ「遊び」として捉える木村の姿勢は、読者に日々のあり方を問いかけます。明治時代の社会背景を考慮しつつも、現代にも通じる普遍的なテーマが込められています。忙しい毎日を送る中高年女性にとって、木村の生き方は心に響くヒントを与えてくれるかもしれません。この小説を通じて、日常の中に「遊び」を見いだし、人生をより豊かにする視点を探してみてはいかがでしょうか。

あそび

森鴎外著
青空文庫刊

明治・大正期の文学者、森鴎外の短編小説。初出は「三田文学」[1910(明治43)年]。官吏である木村は、文学者でもある。彼は何事にも遊びの精神で対応する。そんな木村はある朝、「木村の文学には表情がない」という新聞の文芸記事を見つける。しかし、その新聞社は木村に読者からの応募脚本の選考を依頼している。なのになぜ、こんなことを書くのだろう、と思っていると、役所から電話。選考の催促だった。木村は「忙しくて急には見られない」と答える。喧嘩はしないが、悪意ある返しで溜飲を下げているところこそが、鴎外の遊びの精神なのだろうか。そのように、夏の日の木村の朝から昼までを描く。
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※この記事は生成AIが作成しました。正確性を保証するものではありません。

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