炊飯器で簡単調理【アクアパッツァ】材料を入れてスイッチ「ピッ!」で、ごちそうに変身!
いつも使っているごくふつうの炊飯器は、実はとても優秀な調理器具なんです。肉も野菜も調味料も、ぜーんぶ入れて、スイッチ「ピ!」。簡単で失敗しない、しかも感動おいしさが味わえるメニューを、料理家の牛尾理恵さんに教えていただきましょう。アクアパッツァを炊飯器で作ります。旬の魚の切り身を使うと簡単です。
アクアパッツァ
材料(4人分)
白身魚(すずき)……4切れ
あさり(砂出しずみ)……200g
ミニトマト……1パック
ローリエ……1枚
にんにく(薄切り)……1かけ分
オリーブ……12個
白ワイン……1/2カップ
オリーブ油……小さじ2
塩、こしょう……各適量
イタリアンパセリ……適量
作り方
①白身魚は塩、こしょうを各少々振る。
②炊飯ジャーに①、あさり、ミニトマト、ローリエ、にんにく、オリーブを入れ、白ワイン、オリーブ油を回し入れ、塩小さじ1/2、こしょう少々を振り、早炊きモードで炊く。
③器に盛り、あらめに刻んだイタリアンパセリを散らす。
調理のPOINT
魚はすずきのほかに、たいやサーモンなど、好みのものでOK。切り身を使うのが手軽。
炊飯器は「早炊きモード」で!
具だくさんの汁物など、火を通しすぎないほうがいい場合は、「早炊きモード」で。豚汁や、芯を残したいリゾットにもおすすめです。
※この記事は『ぜ〜んぶ入れてスイッチ「ピ!」炊飯器で魔法のレシピ100』牛尾理恵著(主婦の友社)の内容をWEB掲載のため再編集しています。
★あわせて読みたい★
【炊飯器】でジューシーなスペアリブがほったらかしで完成! 骨つき肉がこんなにやわらかい 【炊飯器で作る】絶品「シンガポールチキンライス」鶏肉のうまみがごはんにしみしみ 炊飯器で簡単調理!ほったらかしで作る「紅茶煮豚」のレシピ。深い味わいが楽しめるぜ〜んぶ入れてスイッチ「ピ!」炊飯器で魔法のレシピ100
牛尾理恵著
主婦の友社刊
とにかく材料をぜんぶ入れて、スイッチを押すだけ! 次に炊飯器を開けたときには、湯気とともに感動の料理ができている、魔法のレシピをご紹介。