買い物は週1回だけ。そのまま真似すれば挫折しない!夏に食べたい簡単献立【5日目】
暑い日が続くと、食欲がなくなったり、冷たいものばかり食べたりしがち。でも、それでは夏バテ一直線。バランスのいい食事をしっかりとって体調をケアしましょう。買い物は週1、食材10種類を使いきる提案です。手間がかからず、考えなくてもできる晩ごはん献立を、書籍『ムダゼロ献立』から紹介します。教えていただくのは、料理研究家の武蔵裕子さん。今回は、5日目の献立を紹介します。
体力の源になる肉と、体にこもった熱を出すとされるなすやきゅうり、トマトなどの夏野菜、食べやすい豆腐などを使います。
食欲がなくなりがちな時期でもしっかり栄養補給をしましょう。
今週まとめ買いする、10の食材はこちら!
豚ひき肉…400g
鶏むね肉…2枚
牛こま切れ肉…200g
豆腐…2丁(絹、木綿各1丁)
ソーセージ…2袋(2袋セットのもの)
なす…5本
トマト…5個(1個約200g)
レタス…1個
きゅうり…5本
にら…1束
※この食材でもOK にら→万能ねぎ
10の食材を購入したら、初日にしておく下準備で、1週間日持ちします。
下準備の方法はこちらの1日目でチェックを!
【5日目】豚だんごのトマトあん/レンジなすと絹豆腐の梅肉サラダ/にらとのりのスープ
主菜/豚だんごのトマトあん
材料(2人分)
豚ひき肉・冷凍… 2 0 0g
トマト…中1個
A塩…小さじ1 / 2
Aごま油… 小さじ1
Bだし… 1 0 0㎖
Bみりん…大さじ1 / 2
Bしょうゆ…大さじ1 / 2
しょうがチューブ…5㎝ 分
水溶き片栗粉(片栗粉・水各大さじ1)
サラダ油…大さじ1 / 2
作り方
①冷凍ひき肉は、電子レンジなどで解凍する。ひき肉にAを加えてまぜ、8等分して丸める。
②トマトは角切りにする。Bはまぜる。
③フライパンにサラダ油を熱し、①の肉だんごを中火で転がしながら焼き、ふたをして弱めの中火で2~3分加熱し、器に盛る。
④フライパンをキッチンペーパーで拭き、Bを入れる。中火にかけ、煮立ったらトマトを入れ、木べらでくずしながら2分煮る。
⑤しょうが、水溶き片栗粉を加えてまぜ、とろみをつけ、③にかける。
副菜/レンジなすと絹豆腐の梅肉サラダ
材料(2人分)
なす… 1 本
絹豆腐 … 1 / 2 丁
ごま油…大さじ1 / 2
A梅肉チューブ…4㎝ 分
Aみりん(電子レンジ600Wでラップをかけずに20秒加熱)… 大さじ2
Aしょうゆ… 小さじ1
作り方
①豆腐はキッチンペーパーで包んで水きりし、1㎝角に切る。
②なすは1㎝角に切って耐熱ボウルに入れ、ごま油をかけてラップをし、電子レンジ600Wで1分加熱する。そのまま冷ます。
③器に①、②を盛る。Aをよくまぜてかける。
汁/にらとのりのスープ
材料(2人分)
にら・冷凍… 1 / 4 束分
のり(手巻き用サイズ)…4~5枚
A水… 4 0 0㎖
A和風だしの素…小さじ1 / 2
しょうゆ… 小さじ1
塩…少々
作り方
①器にのりをちぎって入れる。
②鍋にAを入れて中火にかけ、煮立ったらしょうゆ、塩で味をととのえる。
③にらを凍ったまま入れて1~2分煮る。①に注ぐ。
長持ちする、野菜のかしこい保存法
レタス、トマト、きゅうりはポリ袋に入れて野菜室で保存。レタスは切らずに外葉からはがして使うと長持ち。なすは乾燥に弱いので、1本ずつラップで包んで野菜室へ。にらは傷みやすいので、日持ちさせたい場合は、切ってポリ袋に入れて冷凍を。トマトは生で食べるのでなければ、丸のまま冷凍も可能。
次回は【6日目】ソーセージとトマトのチーズ焼き/レンジなすのレモンマリネの献立をご紹介します。
※この記事は『ムダゼロ献立』武蔵裕子著(主婦の友社)の内容をWEB掲載のため再編集しています。
★あわせて読みたい★