【年末年始の簡単サブおかず】余った野菜の整理にもなる!作りおき洋風マリネ2選
おせちや肉料理が続いて、野菜不足になりがちな年末年始。ここでは、料理研究家・管理栄養士の岩﨑啓子さんに、作りおきできる「洋風マリネ液」と、洋風マリネ液で作るマリネ2品を教えていただきました。マリネ液を多めに作っておけば、余った野菜の整理にも活躍します。
こちらもどうぞ。 【年末年始の簡単サブおかず】野菜不足を解消する!作りおき和風マリネ2選
【基本の作りおき】洋風マリネ液
ワインビネガーで作るマリネ液は加熱は不要で、混ぜるだけ。
野菜と一緒にビニール袋に入れてもみ混ぜれば、勝手においしくなります。
<冷蔵で1週間保存可能>
材料(作りやすい分量)
白ワインビネガー …… 大さじ4
砂糖 …… 大さじ1½
塩 …… 小さじ⅔
サラダ油 …… ½カップ
こしょう …… 少々
ローリエ …… 1枚
作り方
ワインビネガー、砂糖、塩を混ぜてとかし、サラダ油、こしょうを加えてさらに混ぜ、ローリエを加える。煮沸消毒した瓶などに移し、冷蔵庫に入れる。
※一度野菜を漬けた液は使い回さないこと。
【洋風マリネ液を使ったレシピ①】にんじんと大根のピクルス風マリネ
漬けたらすぐOKのスピードマリネ。にんじんと大根は塩もみしてあるので、マリネ液に5~10分おくだけでも味がなじんで、すぐ食べられます。
<冷蔵で3日保存可能>
材料(作りやすい分量)
にんじん …… ½本
大根 …… 300g
塩 …… 小さじ¼
「洋風マリネ液」…… 大さじ5
作り方
❶にんじん、大根は皮をむいて1㎝幅の拍子木切りにし、塩を振ってもみ、15分ほどおく。
❷①の水けを軽くしぼってポリ袋に入れて「洋風マリネ液」を注ぎ入れ、袋の上からもみ込んで5~10分おく。