私らしく生きる 50代からの大人世代へ

人気記事ランキング 連載・特集

「どんなお花もこれに活けたら長持ちします」編集部員も惚れたフラワーベースを公開!

公開日

更新日

ゆうゆうtime編集部

モノは増やしたくない。
けれど、本当にいいモノを持つことで、暮らしが豊かになることも知っている。
そんなあなたに、夏に向く小物をご紹介します。
今回は暮らしを豊かに彩るお花に欠かせない「フラワーベース」。
「お花を長く楽しめる」その秘密も明かします。

▼フラワーベースの購入先▼
まゆ型フラワーベースの購入先はコチラ

「すず」という素材をご存知ですか? 

すずは一般的な金属の融点が1000度以上なのに対して、たったの231度。
つまりとても柔らかく、それ故に加工がとても難しい金属なのです。
このため長らくすず100%という素材は商品化されず、銀や真鍮(しんちゅう)などと比べると、私たちにもあまり馴染みがありませんでした。

そこで、柔らかいという特性を逆に生かした商品が、古くから鋳物産業が盛んな富山県高岡市で生まれます。
そもそもすずは酸化に強くサビにくく、抗菌作用があるという特性を併せもつ素材。
それらの利点と熟練の職人技が相まって、近年はデザイン性の高い工芸品が次々と登場。
今では国内外からも、すず製品は大きな注目を集めています。

お花が長持ちする秘密は「抗菌作用」にあり!

すずは古くから「すずの器に入れた水は腐らない」「お酒の風味がまろやかになる」と言われ、酒器や茶器などに使われてきました。
実際に抗菌作用があり、花器の水が傷みにくく、花が長持ちする効果が期待できます。

また、すずは酸化に強くサビにくいため、花器にはうってつけの素材。
適度に重みもあるので倒れにくく、そのままオブジェにもなる美しいフォルムも素敵です。
もちろん職人による手仕事のため、表情は1点1点異なり、それもまた味わいです。

まゆ型フラワーベースの購入は記事冒頭もしくは末尾へ

すず100%まゆ型フラワーベース(まゆ-S) 8,250円
素材:錫(すず)100% 
サイズ(約):高さ92×幅85×奥行68mm 
重さ(布貼り化粧箱入り):360g 
仕入元/能作(日本製)

こんもりもって全体的に丸みを帯びたフォルムにしても可愛い。

フラワーベースからあえてのばしたつるも素敵。

一輪挿しに最適なフラワーベースを発見

イチジクをモチーフにした、手のひらサイズのかわいい花器。
小ぶりながらも上品な存在感を放ち、シンプルに一輪挿すだけでじゅうぶん絵になります。

繊細な縦ラインは独自に開発したシリコーン鋳造法によるもの。
職人の手で1点1点作られているので、表情はそれぞれ異なります。

主張しすぎないすずの上品な輝きは、どんな空間にも溶け込み、飾る場所を選びません。
花を最後まで楽しみ尽くすためにも、ぜひ持っていたいアイテムです。

イチジク型一輪挿しの購入は記事末尾へ

すず100%イチジク型一輪挿し 9,680円
素材:錫(すず)100% 
サイズ(約):高さ80×直径55mm 
重さ(化粧箱入り):230g 
仕入元/能作(日本製)

おうちの一角に置くだけで絵になる。

★他にも編集部おすすめの夏アイテムへ★

「あ、これいいかも」が見つかるゆうゆうオフィシャルショップ 日傘に扇子…etc.【大人の涼感小物3選】暑い日のお出かけが楽しくなる名品とは? 夏に使える!【大人のための小物5選】強い紫外線や突然の雨にも!お出かけの相棒をご紹介
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ