【観葉植物】マイナスイオンで空気をきれいにする「サンセベリア」のおしゃれな飾り方とは?【ガーデニング】
多くの園芸店に出回るポピュラーな観葉植物・サンセベリア。「アレンジ次第でまったく違った雰囲気が楽しめる素敵な植物」という園芸研究家の吉谷桂子さんに、サンセベリアの飾り方アイデアを教えていただきました。
▼▼「インテリアグリーンの清潔感を保つコツ」はこちら。【観葉植物】鉢カバーで「インテリアグリーン」をよりおしゃれに楽しむ簡単アイデア【ガーデニング】
置く場所ごとにふさわしいコンテナを選んで
暗い室内でも丈夫に育つ【サンセベリア】。マイナスイオンを発生し、空気を清浄する植物として脚光を浴び、インテリアグリーンの代表格となっています。
水やりをほとんどしなくてよいから、パソコンなど電化製品を置いた机の上にも飾れます。
株姿に変化のない典型的な「じっとしている植物」なので、組み合わせるコンテナを工夫して、飾る場所にふさわしいコーディネートにします。
「チトセラン」という和名があるように和風になりがちですが、器しだいで洋風の見せ方が可能です。
アイデア① モダンな玄関にはシンプルな白い鉢ですっきり飾る
壁がコンクリート打ちっぱなしのモダンな玄関。無機的な空間に、シンプルな白いコンテナに植えた【サンセベリア・トリファスキアタ】のグリーンが映えます。
ここはかなり暗い場所ですが、耐陰性のあるサンセベリアだから飾れます。水やりも1カ月以上しなくて大丈夫。
受け皿を置いていますが、特に冬はほとんど水を与えません。葉の表面をぬらすだけでもOK。
吉谷桂子さんの寄せ植え&インテリアグリーン
この記事の執筆者
関連記事