旅がより快適になる【50代からの靴とバッグ】とは? スタイリスト岡部久仁子さんがアドバイス
秋の行楽シーズンが近づいてきました。旅を楽しく快適にしてくれるのは機能的でおしゃれな靴とバッグ、そして傘や帽子、スカーフなど、いざというときに役立つ小物たち。とっておきの時間を過ごせる頼れる相棒を、スタイリストの岡部久仁子さんと探しました。
スタイリスト 岡部久仁子さん
おかべ・くにこ●女性誌や、女優、アナウンサーなどのスタイリング、トークショー、ファッションセミナーなど幅広く活躍中。
著書に『スタイリストの秘密! 99%の人が知らない1%のおしゃれ術』(KADOKAWA/メディアファクトリー)など。
色使いと小物の活用で旅スタイルをおしゃれに
旅の相棒になる靴とバッグは、やはり疲れにくさや軽さ、収納力などの機能が大事ですね。おしゃれなデザインのものも増えていますが、私が重視するのは色使いです。洋服は着回せるようベーシックカラーにして、バッグやTシャツなどのインナーで差し色を使うのが基本的なスタイル。靴はどんな服にもなじむ色を選んでおくと着こなしが上品にまとまり、レストランに立ち寄るときなどにも便利です。
旅先では、メイクやヘアスタイリングをゆっくりできないことも多いので、眼鏡や帽子、スカーフなどの小物でカムフラージュしてみては。こうした小物は写真映えもするので、旅の思い出づくりに一役買ってくれますよ。そして、忘れがちなのが雨対策。いざというとき慌てないように、使い勝手のいい雨グッズを普段から用意しておきましょう。
準備のときから旅は始まっています。頼れる相棒と一緒に、素敵な時間を楽しんでくださいね。
Stylist岡部久仁子さんに聞きました! 「旅の相棒」を選ぶなら?
SHOES
歩きやすい靴を
靴も行き先に合わせて「カジュアル寄り」か「キレイめ」を使い分け。ベーシックカラーを選べばスニーカーでもカジュアルすぎず、上品に。
BAG
バッグはこの3タイプ
キャリーケース、リュック、斜めがけの3タイプから行き先に合わせて組み合わせを選びたい。斜めがけはアクセサリー効果のある色をチョイス。
STOLE
何かと役立つストール
防寒に、シンプル服のアクセントにと大活躍のストール。大判でもかさばらない薄手のものが重宝する。
RAIN WEAR
晴雨兼用のシューズ
歩きやすいトラックソール。エナメル素材だから雨の日の足元も安心。
晴雨兼用の傘
125gと軽くてスリム、紫外線遮蔽率99%以上・遮光率99%以上・遮熱加工と機能も優秀。
SANDAL
宿泊先でくつろぐサンダル
足の疲労回復(リカバリー)を助けるために作られたサンダル。ホテル内の移動や室内履きに。