10月9日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】
「誕生花」や「花言葉」は、ギリシャ神話や各地の伝説、風習にちなんだり、花そのもののイメージになぞらえたりして、決められてきました。そのため、地域や研究者によって、誕生花も花言葉も、種類や内容が異なるのが普通です。ここでは『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』より、誕生花と花言葉をご紹介します。
10月9日の誕生花【オミナエシ】
オミナエシの花言葉【約束】
オミナエシはどんな花?
スイカズラ科(オミナエシ科) 原産地/日本、東アジア
女郎花。秋の七草の一つで、8〜10月ごろ、黄色い小さな花を傘状に咲かせます。全国に自生し、里山や農村の道ばたで咲き乱れている姿は、日本ののどかな秋景色そのもの。オミナエシに対して、白花のオトコエシもありますが、知名度は圧倒的に女性上位のようです。漢方では根を利尿剤、消炎薬として使ってきました。
あなたはこんな人
切れ者で仕事もできるのだけど、人によっては冷たい雰囲気の人もいるようです。やせ型の人が多いのも、原因でしょうか。親しくなっておしゃべりすると、意外に人づきあいがよく、プライベートについても隠さずに話します。まず、あなたから笑顔であいさつしたり、話しかけて印象をアップさせましょう。
この日に生まれた有名人
サンシャイン池崎(タレント)、水前寺清子(歌手)、高橋真麻(フリーアナウンサー)、長野博(タレント)
▼あわせて読みたい▼
>>10月の誕生花と花言葉一覧【366日の誕生花と幸せの花言葉】 >>9月の誕生花と花言葉一覧【366日の誕生花と幸せの花言葉】 >>8月の誕生花と花言葉一覧【366日の誕生花と幸せの花言葉】
新装版 誕生花と幸せの花言葉366日
主婦の友社編 主婦の友社刊
生まれた日にちなんだ誕生花とその花言葉を紹介する1冊。うるう年も含め、366日分を網羅。それぞれの花についての詳しい説明つきなので、親しい人、愛する人に花を贈るときに役立ちます。また、その日生まれの人の性格についても分析。同じ誕生日の著名人もわかるので、人が集まったときの話題作りにもおすすめです。月ごとに、星座や誕生石、誕生色なども紹介しており、花束のアレンジヒントや花を長もちさるコツなど、実用的なコラムも充実。
※詳細は↓のボタンから
※この記事は『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』(主婦の友社)の内容をWEB掲載のために再編集しています。
※2024年10月9日に配信した記事を再編集しています。
