10月13日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】
「誕生花」や「花言葉」は、ギリシャ神話や各地の伝説、風習にちなんだり、花そのもののイメージになぞらえたりして、決められてきました。そのため、地域や研究者によって、誕生花も花言葉も、種類や内容が異なるのが普通です。ここでは『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』より、誕生花と花言葉をご紹介します。
▼他の日の誕生花と花言葉は▼誕生花と幸せの花言葉366日
10月13日の誕生花【リンドウ】
リンドウの花言葉【寂しい愛情】
ゼラニウムはどんな花?
リンドウ科 原産地/温帯〜亜熱帯
竜胆。静かなたたずまいの秋の花。日本では本州、四国、九州に自生種が見られ、清少納言も『枕草子』の中で、この花の風情に言及しています。花色は紫や薄紫が一般的ですが、白やピンクもきれい。園芸店で鉢植えを求めて花を観賞したら、庭の日当たりに堆肥をすき込んで植えてみましょう。翌年も花を咲かせます。
あなたはこんな人
邦画や演歌はちょっと苦手。どちらかというと外国のポップスやクラシック、洋画などの洋物を好みます。さらりと淡泊な性格ですが、熱血漢や情に厚い人から見ると、その淡泊さが水くさく思えるようで、つきあいが深まりません。同じ趣味をもつ人同士で、あっさりとした友情を長く保つほうがいいでしょう。
この日に生まれた有名人
生瀬勝久(俳優)、Fukase(ミュージシャン)、松嶋菜々子(女優)
※この記事は『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日 』(主婦の友社)の内容をWEB掲載のために再編集しています。
▼あわせて読みたい▼
新装版 誕生花と幸せの花言葉366日 Kindle版
主婦の友社編
主婦の友社刊
生まれた日にちなんだ誕生花とその花言葉を紹介する1冊。
うるう年も含め、366日分を網羅。それぞれの花についての詳しい説明つきなので、親しい人、愛する人に花を贈るときに役立ちます。
また、その日生まれの人の性格についても分析。同じ誕生日の著名人もわかるので、人が集まったときの話題作りにもおすすめです。
月ごとに、星座や誕生石、誕生色なども紹介しており、花束のアレンジヒントや花を長もちさるコツなど、実用的なコラムも充実。
※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)