【年末年始のごちそう作りおき】簡単おいしい「鯛のレモンワイン蒸し」とアレンジレシピ2選
おせちや肉料理に飽きた頃、あると便利なのが、魚の作りおきおかず。お刺し身とは違った食べごたえある一品があると重宝します。ここでは、料理研究家・管理栄養士の岩﨑啓子さんに、ごちそう感のある「鯛のレモンワイン蒸し」と、鯛のレモンワイン蒸しで作るアレンジレシピ2品を教えていただきました。
作りおきしたい肉・魚の主菜
【年末年始のごちそう作りおき】味がなじんでおいしい!肉・魚のメインおかず3選
【基本の作りおき】鯛のレモンワイン蒸し
白身魚をフライパンでふっくらと蒸しました。
コクと塩けのあるタプナードをつけてどうぞ。
<冷蔵で3日保存可能>
材料(4人分)
鯛 …… 4切れ
塩 …… 小さじ½
こしょう、タイム(生)…… 各少々
玉ねぎ …… ½個
セロリ …… ½本
オリーブ油 …… 小さじ1½
ローリエ …… 1枚
レモン(輪切り)…… 4枚
白ワイン …… ¼カップ
【タプナード】
黒オリーブ(種抜き)…… 20g
ケーパー …… 6粒
アンチョビー …… ½枚
オリーブ油 …… 小さじ2
にんにく(みじん切り)、塩、こしょう …… 各少々
作り方
❶鯛は塩、こしょうで下味をつけて30分おき、水けをふき取る。玉ねぎは薄切り、セロリは筋を取って5㎝長さのせん切りにする。
❷フライパンにオリーブ油を中火で熱し、玉ねぎ、セロリを炒める。しんなりしたら火を止めて鯛をのせ、タイム、ローリエ、レモンをのせる。ワイン、水¼カップを回し入れ、蓋をして煮立ったら弱火で7~8分蒸し煮にする。
❸タプナードを作る。オリーブ、ケーパー、アンチョビーはこまかくたたいてボウルに入れ、オリーブ油、にんにく、塩、こしょうを加え、混ぜ合わせる。
❹②を器に盛り、③を添える。