12月22日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】
「誕生花」や「花言葉」は、ギリシャ神話や各地の伝説、風習にちなんだり、花そのもののイメージになぞらえたりして、決められてきました。そのため、地域や研究者によって、誕生花も花言葉も、種類や内容が異なるのが普通です。ここでは『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』より、誕生花と花言葉をご紹介します。
他の日の誕生花と花言葉
誕生花と幸せの花言葉366日
12月22日の誕生花【ポインセチア】
ポインセチアの花言葉【私の心は燃えている】
ポインセチアはどんな花?
トウダイグサ科 原産地/メキシコ
原産地メキシコの人が“クリスマス前夜の花”と呼ぶ恋の花。昔、失恋して死んだ若い娘の胸の血が、ポインセチアになったという伝説もあります。真っ赤に色づくのは苞の部分で、苞の中央に小さくついているのが花です。葉は緑色の部分。クリスマスの雰囲気いっぱいの植物ですが、淡黄や白の品種もあります。
あなたはこんな人
ほがらかで明るい人柄ですが、よく知らない相手にも無防備に自分をさらけ出してしまうところがあります。そこがあなたのかわいらしさであり、人につけ込まれる欠点でもあるのですが。金銭的な勧誘話や恋のお誘いには簡単に乗らないで。あなたをよく知っている友人に同席してもらい、危険を未然に防ぐのも良策でしょう。
この日に生まれた有名人
新井恵理那(フリーアナウンサー)、飯尾和樹(タレント)、安めぐみ(タレント)
※この記事は『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日 』(主婦の友社)の内容をWEB掲載のために再編集しています。
▼あわせて読みたい▼
新装版 誕生花と幸せの花言葉366日 Kindle版
主婦の友社編
主婦の友社刊
生まれた日にちなんだ誕生花とその花言葉を紹介する1冊。
うるう年も含め、366日分を網羅。それぞれの花についての詳しい説明つきなので、親しい人、愛する人に花を贈るときに役立ちます。
また、その日生まれの人の性格についても分析。同じ誕生日の著名人もわかるので、人が集まったときの話題作りにもおすすめです。
月ごとに、星座や誕生石、誕生色なども紹介しており、花束のアレンジヒントや花を長もちさるコツなど、実用的なコラムも充実。
※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)