【要約小説】名作のあらすじを読もう!
芥川龍之介の『鴉片』あらすじ紹介。アヘンと死のテーマを複合的に描き出す短編文学の傑作!
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ゆうゆうtime編集部
芥川龍之介の随筆『鴉片(アヘン)』は、東洋的な香気を漂わせながら、アヘンと死というテーマを描き出す短編文学作品です。この独特な世界観に触れてみませんか?
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『鴉片』は、日本でクロオド・フアレエルの作品が紹介され始めた頃に書かれた随筆です。堀口大学が翻訳した『キツネ』艦の話や矢野目源一の手による『静寂の外に』といった作品の中に垣間見えるのは、かぐわしいアヘンの煙が放つ東洋の香り。それに触発される形で、芥川龍之介はアヘンと死について筆を執りました。特にポーの短編『早すぎた埋葬』と通じる死者の臭いにも言及し、重層的な世界観を醸成しています。
中国の俗伝「賈慎庵」の物語
芥川龍之介の随筆には、中国の伝承が頻繁に挿入されています。その一例が、『右台仙館筆記(ゆうだいせんかんひっき)』に収められた『賈慎庵(かしんあん)』の物語です。この物語では、夢を通して不気味な光景が展開されます。裸にされた若い女性、重々しい官庁、そして人間の膏血(こうけつ)を搾り取る搾牀(さくしょう)。それらは、アヘンの根源的な製造プロセスとして描かれ、人間の業を象徴するかのように物語られます。結局、膏血から作られたアヘンは、人口過剰問題を解決するための「アヘン煙劫」として述べられ、芥川龍之介はこの俗伝に深い興味を抱きます。
墓地と鴉片:東洋的香りへの考察
『鴉片』では、また『フアレエルの想像』と『中国の俗伝』との交差点を描写します。墓地に植えたケシから現れる絶好のアヘン。それが想像か現実かは語られませんが、芥川龍之介はその背後に虞美人草(グビジンソウ)の伝説があるのではと推測します。また、アヘンの煙の匂いに着目し、それを墓地のシキミの葉をたいた香りに例えます。この香りを通じて、死と東洋的静けさへの連想が広がるのです。
まとめ
芥川龍之介の『鴉片』は、物語を通じてアヘンと死のテーマを複合的に描き出す短編文学の傑作です。その題材に中国の伝承を織り交ぜ、空気を重厚にすることで、独特の東洋的香気を漂わせています。また、墓地や死といったイメージを用いることで、煙が醸し出す神秘的な雰囲気を文学的に昇華しています。本作はただ読むだけでなく、その背景に埋もれた歴史や文化を考えさせるきっかけを与えてくれるでしょう。読者の想像力をかき立てる一冊として、教養を深める糧となりそうです。
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※この記事は生成AIが作成しました。正確性を保証するものではありません。
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