#観葉植物
#ガーデニングQ&A
#水やり
公開日
更新日
園芸ガイド編集部
11 / 0
ベビーティアーズは日当たりと水やりをコントロールすれば、こんもりと愛らしくなる。葉色がいろいろあり、異なる色調を並べるだけで、おしゃれな演出が楽しめます。
【1】カゴの底にエアクッションを敷き、寄せ鉢にする植物を配置します。
【2】パークチップを鉢の隙間に詰めて、鉢を固定します。
【3】パークチップで鉢の表面を隠して、寄せ植えに見えるようにします。
できあがり 高さが違うもの、葉の色や形の違うものをアレンジすると、変化が生まれて、グリーントーンが美しい寄せ鉢になります。
【1】鉢底穴が隠れるように切った鉢底網を、鉢底穴の上に置きます。
【2】鉢底穴が隠れるまで、鉢底石を入れます。
【3】用土を少し入れます。鉢の1/3くらいの高さが目安。
【4】苗をポットからそっと取り出して鉢に入れ、根元が鉢の縁から1㎝以上は下になるように、下の土を加減して調整します。
【5】苗の隙間に、根元と水平になるまで用土を入れます。
【6】用土を割り箸などで突いてみて、土がくずれて隙間ができたら、さらに用土を加えます。植物の根元を突かないように注意
【7】最後に、土の表面が隠れるように、砂や小石でマルチングします。
100円ショップでも園芸用品がそろい、かわいい園芸雑貨がみつかります。