#ガーデニングQ&A
#バラ
公開日
更新日
吉原美奈子
1 / 0
イギリス、オルブライトンにあるデビット・オースチンのローズガーデン。レイズドベッドに深い紫色のバラを植栽し、コンテナのバラもいきいきと咲いています。敷石の手法は雑草が多い日本の庭でも有効です。
バラのアーチの間にジャスミンのアーチをはさんだフラワートンネル。むせぶほどの香りに包まれるインパクトははかり知れません。1つのアーチに1種類の植物を植えているので管理も比較的ラクです。
昔からなじみ深いフロリバンダローズは、四季咲きの中輪房咲きでガーデンローズとして優秀な系統。株はコンパクトで小さな茂みを作ります。これは紫色ですが、色も花形も様々なので好みの品種を探してみては。
ピンクのスタンダード仕立てのバラをフォーカルポイントとし、チェアも置いて素敵に演出しています。石積みのレイズドベッドからグラウンドカバーを垂らし、緑の分量を多くして心安らぐ庭作りを。
正方形の木製の鉢に植えた赤いバラ。黒みを帯びた赤のバラは黒バラと呼ばれることもあります。木鉢に直接土を入れると腐りやすいので鉢カバーとして使うのも一つの方法です。
イングリッシュローズの‘ゴールデンセレブレーション’はアーチやフェンスによく使われ、輝くような黄金色が人気です。冬剪定で枝を短く切れば大きめの株バラにもなります。