私らしく生きる 50代からの大人世代へ

人気記事ランキング 連載・特集

万能調味料しょうゆをベースに、食卓にバリエーション!

いつもの炊き込みごはんが絶品に! 【味つけ】が決まる配合とは? 鯛めしのバリエも

公開日

更新日

ゆうゆうtime編集部

炊き込みごはん。ついおかわりしたくなる懐かしい味ですね。お米も具もいっしょに味わえて、しかも炊飯器で簡単に作れるので得した気分になります。季節限定、旬の食材の炊き込みごはんはおもてなし料理にも。

基本の味つけ

味つけ(米2合分)
だし…1カップ
酒…大さじ1.5
しょうゆ…小さじ1.5
塩…少々

基本の作り方をベースにして、いろいろな炊き込みごはんを作ってみましょう。

基本のレシピ|基本の炊き込みごはん

材料(4人分)
米…2合
水…1カップ
上記配合の味つけ
好みで…鶏肉、干ししいたけ、にんじん、ごぼう、れんこん、こんにゃくなど各適量

作り方
①米はといで分量の水と炊飯器に入れる。
②具はすべて食べやすい大きさに切り、味つけで2〜3分煮る。具と煮汁を分けて煮汁を160㎖になるように計量する。
③計量した②の煮汁と具を①に入れて炊き上げる。

たけのこ炊き込みごはん|あっさりしたたけのこのうまみを引き出す

配合
味つけ
だし…1/4カップ
しょうゆ…大さじ2
砂糖…大さじ2弱
塩…小さじ1/3

材料
米…2合
水…360㎖
ゆでたけのこ…200g
上記配合の味つけ
ごま油…大さじ1

作り方
①米はといでざるに上げておく。たけのこは5㎜厚さのいちょう切りにする。
②フライパンにごま油を熱してたけのこをいため、味つけを加えていため煮にする。
③炊飯器に米と分量の水を入れ、②を加えて炊き上げる。

さんまの炊き込みごはん|さんまの風味を生かす味つけ

配合(塩焼きのさんま2尾分)
味つけ
だし…540㎖
しょうゆ…大さじ3
しょうがのせん切り…40g

作り方
炊飯器にといだ米3合と味つけを加えて炊く。炊き上がったら、さんまの身をほぐし、ごはんにまぜ込む。仕上げに青ねぎの小口切りを散らしても。

おいしいたいめし

配合(塩焼きの切り身のたい200g分)
味つけ
だし…540㎖
薄口しょうゆ…大さじ1.5
塩…小さじ1
酒…大さじ3
バター…15g

作り方
炊飯器にといだ米3合と、たいと味つけの材料をすべて加えて炊く。炊き上がったら、たいの骨や皮をのぞいて身をほぐし、ごはんにまぜ込む。

memo
さんまなど青魚の炊き込みごはんなら、しょうがとしょうゆで独特の香りを引き立てるようにしましょう。たいやきのこなど淡白な食材には油っけのある食材を加えるとぐんと美味に。バターや油揚げなどを隠し味にして。

★合わせて読みたい★
いつものぶりの照り焼きが絶品に! 味つけが決まる【たれ】のレシピとは? しょうゆがベースのたれバリエも!

いつものすき焼きが絶妙に! 味つけが決まる【わりした】の配合とは? 鶏すきのバリエも

いつものマリネが絶品に! 味つけが決まる【調味料】の配合とは?

※この記事は『増補改訂 調味料とたれ&ソース 永久保存レシピ647』主婦の友社編(主婦の友社)の内容をWEB掲載のため再編集しています。

増補改訂 調味料とたれ&ソース 永久保存レシピ647

主婦の友社編

知りたい! 確認したい! 挑戦したい!定番から今どきまで料理の配合を647種紹介。一生役立つ"味つけが決まる”本です。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ