【豚肉の下味冷凍】で作る簡単おかず2選|時短がかなう「冷凍作りおき」
豚肉の薄切りやかたまり肉は、安い日に大量に買っておくと経済的。作りおきの種類も増えて食生活も充実です!「豚肉のしょうが焼き」と「ねばねばオクラの肉巻き」レシピで、下味冷凍の方法や解凍のタイミングをチェック! 管理栄養士の中井エリカさんに教えていただきましょう。
豚肉の主な栄養素はタンパク質、脂質、ビタミンB₁。中でもビタミンB₁が豊富で、ほかの食肉の数倍もあります。ビタミンB₁は糖質をエネルギーに変えるときに必要で、疲労回復やスタミナアップに役立ちます。加熱しても壊れにくく、体内での吸収効率に優れています。
薄切りやかたまり肉を安いときに大量買いしたら、下味つけや調理をしてから保存します。
豚肉のしょうが焼き
下味冷凍すると肉の内部まで調味液が浸透し、やわらかくなります
材料(2人分)
豚こまぎれ肉 … 300g
A
おろし玉ねぎ … 1/4個分
おろししょうが … 大さじ1
しょうゆ … 大さじ2
砂糖 … 大さじ2
サラダ油 … 適量
キャベツ … 適量
トマト … 適量
作り方
保存
①冷凍保存袋に豚肉、Aを入れ、袋の上からもみ込む。袋の中身を平らにし、空気を抜いて口を閉じる。
調理
②①を解凍してサラダ油を引いたフライパンに入れ、ふたをして弱めの中火で5分くらい蒸し焼きにする。ふたをとって、水分を飛ばしながらさらに炒める。
※豚肉は使う前日に冷蔵庫に移し解凍。急ぐ場合は電子レンジで半解凍しても!
③器に盛り、せん切りにしたキャベツ、くし形切りにしたトマトを添える。