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ヤマハ発動機が 長時間乗っても疲れにくい新型サドル採用の 電動アシスト自転車「PAS With SP」2024年モデルを発売

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ゆうゆうtime編集部

ヤマハ発動機が 長時間乗っても疲れにくい新型サドル採用の 電動アシスト自転車「PAS With SP」2024年モデルを発売

「PAS With SP」(ディープバイオレット)

ヤマハ発動機の電動アシスト自転車「PAS With SP(パス ウィズ スーパー)」に新モデルが登場したとのこと。おしゃれなディープバイオレットの新色が追加されたほか、長時間乗っていても疲れにくい新型サドルを採用。どのような乗り心地なのでしょうか?詳しくご紹介します。

ヤマハ発動機は、毎日のお買い物や通勤など幅広いシーンに対応する電動アシスト自転車「PAS With SP(パス ウィズ スーパー)」の2024年モデルを、3月20日に発売しました。

「PAS With シリーズ」は、登坂時などの高回転ペダリング時でものびやかで快適な乗り心地(アシストフィーリング)と状況に合わせて全自動でアシスト力を制御する「スマートパワーモード」などの快適機能が特徴です。

「PAS With SP」は、「PASシリーズ」最上位のアシストレベルによる優れた登坂性、大容量エレガントバスケット(約24L)の採用など実用機能に優れたハイスペックモデルです。

2024年モデルの「PAS With SP」は、人間工学に基づいて新開発した「プレミアムサドル」を採用。座り心地が良く、長時間乗っても疲れを感じにくいため、快適に走行することが可能です。また、コンパクトで使いやすく進化した新型大容量バッテリー(15.8Ah)と充電器も新たに搭載されました。カラーリングは、上質感があり、落ち着いた印象を与える「ディープバイオレット」が新たに追加されました。

長時間乗っても疲れにくい人間工学に基づいた「プレミアムサドル」

どんな人でも快適に乗れるよう、日本人の体型データ(※注1)をもとに97.5%の体型をカバーできる設計にした大きな座面が特徴です。また、サドルにかかる圧力を計測し、体への負荷を低減するためにウレタンを増量。柔らかい乗り心地でありながら、しっかりお尻を支え、長時間乗っても疲れにくいサドルを目指しました。

座面はフラットな形状のため、登坂時は前方に座るなど、道路の状況に合わせて座る位置が変更でき、走行中にお尻が前に滑るストレスを軽減します。

※注1 引用データ:産業技術総合研究所 AIST人体寸法データベース 1991-92
https://www.airc.aist.go.jp/dhrt/91-92/data/list.html

さらにコンパクトに使いやすく進化した新型バッテリー&充電器

「日常に馴染む」をコンセプトに、より使いやすく、生活に寄り添ったバッテリーと充電器を新たに採用しました。

1)コンパクトで使いやすく進化した新型大容量バッテリー

従来モデルに比べて、0.4Ahの容量アップ(15.8Ah)を行いながら、重さは450g軽く、サイズは約20%小型化しました。ハンドル部分は、広くしっかり握れる形状になり、荷物を抱えたままでも持ち運びやすくなりました。また、バッテリーの向きの誤認を避ける左右非対称のデザインにしたことで車体や充電器への脱着をスムーズに行えます。

また、ロゴなどのグラフィックをレーザー刻印することで、高級感ある仕上がりとなりました。

2)収納しやすい小型急速充電器

インテリアに馴染むシンプルかつコンパクトなデザインに設計されています。従来モデルに比べ、サイズが約40%小さくなったことで、玄関などの狭いスペースでも充電可能。使用しない時は立てて置くと、接地面積は通常時の半分以下になり、場所を取らずに収納することができます。

【主要諸元】
PAS With SP 26型(24型)

全長:1,880mm(1,785mm)
全幅:560mm
サドル高:760~905mm(735~880mm)
タイヤサイズ 前/後:
 26×1 1/2WO / 26×1 1/2WO
  (24×1 1/2WO / 24×1 1/2WO)
適応身長の目安:147cm以上(143cm以上)
車両重量:27.8kg(27.1kg)
一充電当たりの走行距離(※注1)(標準パターン):
 強モード 61km
 スマートパワーモード 68km
 オートエコモードプラス 103km
アシストレベル:★★★★★★
モーター形式/定格出力:ブラシレスDC式/240W
変速方式:後輪ハブ、内装3段
バッテリー種類:リチウムイオン電池
電圧/容量(※注2)/充電時間(※注3):
 25.2V/15.8V/約4.5時間
照明装置:砲弾型ホワイトLEDバッテリーランプ
盗難防止装置:ディンプルキー
カラー:
 ディープバイオレット(新色)
 ブロンズメタリック(つや消し)(※注4)
 グレーメタリック(※注4)

※注1
一充電当たりの走行距離は、バッテリー満充電からアシスト停止まで走行したときの走行距離のヤマハ発動機社比較。「標準パターン」の測定条件は以下の通り。
バッテリー新品、常温15~25℃、車載重量(乗員および荷物を合計した重量)65kg、平滑乾燥路面、無風、無点灯状態で、平坦路(1km)、勾配4度の上り坂(1km)。平坦路(1km)、勾配4度の下り坂(1km)を含む全長4kmの標準走行路を設定し、平坦路「変速機・3」15km/h、上り坂「2」10km/h、下り坂「3」20km/hで走行し、1kmごとに一旦停止。

※注2
容量は、Typ.容量(代表容量)として、ヤマハ発動機社が従来使用している方法で測定したバッテリー容量であり、標準パターンで走行した場合に使用できるバッテリー容量の平均値。JIS C 8711によるとTyp.容量15.8Ahのバッテリーは定格容量14.7Ah容量となる。

※注3
バッテリーの残量がほぼない状態から、満充電までの時間を指します。環境や条件によって充電時間が異なる場合があります。

※注4
26型のみの設定カラー

【お問い合わせ先】
ヤマハ発動機 カスタマーコミュニケーションセンター(国内モデル専用窓口)
電話:0120-090-819
https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/with-sp/

※2024年1月16日発表プレスリリースより

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