プロが選びに選んだ【無印良品】長く使えるシンプルな洗濯ピンチ、壁面用ハンガー[後編]
年齢を重ねて変化した生活に寄り添う「無印良品」。自分の好きなものだけに囲まれて、身軽に暮らす50代、60代のお宅を拝見する新刊『大人が選ぶ無印良品』(主婦の友社)から、スタイリスト みつまともこさんの暮らしをを2回に分けて紹介します。後編は、洗面スペースと浴室など。
★前編はこちら★
「こんなの欲しかった!」スタイリストが愛用する【無印良品】キッチン雑貨8選
profile
みつまともこさん
job title:スタイリスト/ディスプレイデザイナー
age:55歳
housing pattern:コーポラティブハウス
housemates:夫(57歳)、娘(13歳)トイプードル(2歳)
profile:ショップやイベントのディスプレイや撮影スタイリングを手がける。ディスプレイにまつわる著書も出版。
インスタグラム@mitsumatomoko
※掲載の情報は出版当時のものです。
※本文中に( )で数字がついている商品は記事末の愛用品リストで商品名や価格を紹介しています。
主張しない、ほどよいデザインがほかにはない貴重な存在
目利きのみつまさんに選ばれた無印良品のアイテムは、ステーショナリーやキッチングッズ、収納アイテムなどさまざま。空間のじゃまにならないベーシックさに加え、かゆいところに手が届くようなアイテムが多いと話します。
「こんなものが欲しいな、と思うと無印良品にあることがたびたび。たとえば、シンプルな洗濯ピンチやアロマディフューザーは、ほかのお店を探してもなかなか見つかりませんでした。何かを探すとき、まず無印良品に行ってみることが多いですね。中学生の娘といっしょにステーショナリーを買いに行くことも。物量を増やさないようにはしたいのですが、やっぱり新しいものは気分を上げてくれるし、好きなものに囲まれて暮らしたい。本当に欲しいものだけを購入するようにしています」
今後は、時間の使い方も整理したいというみつまさん。
「今は仕事や雑務から離れられる時間が少なくて。愛犬との散歩や推し活にも時間をゆっくりとりたいですね」
朝の身支度は時間を確認しながら
浴室でも使えるデジタルバスクロック(9)を洗面スペースに置いて。控えめだけれど気の利いたデザイン。忙しい朝に、時間や温度をチェックできて助かります。
水回りでは機能的なアイテムをチョイス
お掃除グッズや洗剤ストックの収納用に長く愛用しているラタンバスケット(10)はしっかりしたつくりながらも通気性があって◎。
ハンガー(11)は壁面用なので、浴室の端で使いやすい形です。
子どもの部屋には思い出のコーナーを
整理したいけれど、思い出の品はなかなか捨てられないもの。娘の部屋の壁に小さな棚(12)をつけて、そこに厳選した作品や写真をディスプレイしています。