たった15分で完成!【キャベツの浅漬け】はサラダより時短。キャベツの大量消費にも
ファスナーつきの保存袋を使うと、浅漬けがとっても簡単にできあがります。15分でできて、さっと食卓に出せる浅漬けがあると、食生活が豊かになった気分。キャベツの浅漬けを紹介しましょう。きゅうりや小松菜でも応用できます。料理研究家の石澤清美さんに教えていただきます。
★きゅうり大量消費にも!★
きゅうりの大量消費に!簡単漬け物2選。「たたききゅうり」と「パリパリ漬け」
キャベツの浅漬け
省スペースで助かるファスナーつき保存袋で作って、すぐ食べられる浅漬け。
野菜を刻んで調味料をまぶすポイントを押さえると、サラダより簡単なうえ、好みの野菜でバリエも自在。レパートリーが広がります。
浅漬けは、野菜200gに塩小さじ1/2〜2/3と覚えましょう。
材料(作りやすい分量)
野菜… 200g
キャベッ…3枚
調味料
塩小さじ1/2~2/3 (3〜4 g/野菜の重さの1.5〜2%)
作り方
きゅうり200gでも
小松菜200gでも
※この記事は『省スペースで作れるラクうま漬け物』石澤清美著(主婦の友社)の内容をWEB掲載のため再編集しています。
※2023年4月17日に配信した記事を再編集しています。
★合わせて読みたい★
省スペースで作れるラクうま漬け物
石澤清美著
主婦の友社刊
すぐ食べられる浅漬けから本格的なぬか漬け、保存食まで、省スペースで作れるラクうまなレシピ集。野菜をムダなく使い回せます。
※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)
この記事の執筆者
関連記事