私らしく生きる 50代からの大人世代へ

人気記事ランキング 連載・特集

【紀文】のSNSでバズった!超ズボラ、だけどおいしい「はんぺんの切り方」

公開日

更新日

ゆうゆうtime編集部

そのまま食べられて、たんぱく質がとれて、しかも低脂肪のはんぺん。あと一品欲しいときにも大活躍ですね。そんなはんぺんの本がいま話題です。新刊『紀文がかなえる ちくわ・はんぺん・かまぼこの楽しい世界』から、紀文トリビアを2つ、ご紹介しましょう。

▼かまぼこ「板」のはがし方▼
【紀文】が教える・かまぼこの「板」の上手な外し方。ほとんどの人が間違っている包丁の使い方とは?

Q  はんぺんって、なんであんなにふわふわなの?

A ふわふわの秘密は「卵白」&「やまいも」&「空気」!

ふんわりやさしい食感が大人気のはんぺん。
そのふわふわの秘密は、ズバリ! 材料と製造方法にあります。

かまぼこの主原料は魚のすり身ですが、はんぺんはそのほかに卵白とやまいもを加えているんです。
さらに、アイスクリームの製法のように空気を含ませながら練りあげることで、あのふわふわな食感を実現しているんですよ。

紀文のはんぺんはそのまま食べてもおいしいですが、つぶしてパンケーキやオムライスなどに混ぜ込むと、いつもの料理をさらにふわふわに仕上げることができます。
ぜひ一度お試しあれ♪

Q 包丁を使わずに、はんぺんを切るワザ、知ってる?

A 袋の上から定規を押し込むだけ! きれいに切れて便利です

はんぺんを切って食べたい......でも、包丁を使うのはめんどう......。

そんなときにおすすめのライフハックが「袋の上から定規を押し込んで切る」方法です!

はんぺんの袋の上から定規を当て 軽く押し込む。

紀文のはんぺんはとてもふわふわでやわらかいので、袋の上から定規を当てて垂直に押し込むだけで、とてもきれいに切ることができます。

四角形でも三角形でもお好みの形やサイズにできるので◎。

紀文の公式Xで発信してバズったこの方法、小さいお子さんでも安心ですし、洗い物も減らせますよ!

※この記事は『紀文がかなえる ちくわ・はんぺん・かまぼこの楽しい世界』紀文食品著(主婦の友社刊)の内容をWEB掲載のため再編集しています。

▼あわせて読みたい▼

>>【りんご】の保存方法。おいしさを長持ちさせる2つのポイントとは? >>【長ネギ】の保存方法。常温か冷蔵かで、保存の仕方が全く違う! >>べちゃっとさせない【ほうれん草】の保存方法。冷蔵・冷凍・解凍の正解は?

紀文食品著
主婦の友社刊

1938年の創業以来、魚肉練り製品をはじめ、日本の食卓を彩り、楽しく便利にする食品を製造・販売してきた紀文食品。最近ではX(旧ツイッター)で発信する内容やフォロワー(=のりふ民)とのやりとりが注目を集めています。特にのりふ民の皆様に人気を集めているのが、ちくわ・はんぺん・かまぼこ。紀文ならではのおいしさはもちろん、加熱せずにそのまま食べられる便利さや、高たんぱく・低脂肪が人気の理由です。この本では、そんな人気の「ちくわ・はんぺん・かまぼこ」を中心に、毎日の献立に役立つレシピやお正月レシピ、飾り切りなど、紀文食品とその商品の魅力をギュギュっと詰め込みました!

※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ