8月12日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】
「誕生花」や「花言葉」は、ギリシャ神話や各地の伝説、風習にちなんだり、花そのもののイメージになぞらえたりして、決められてきました。そのため、地域や研究者によって、誕生花も花言葉も、種類や内容が異なるのが普通です。ここでは『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』より、誕生花と花言葉をご紹介します。
▼他の日の誕生花と花言葉はこちら▼
>>誕生花と幸せの花言葉366日8月12日の誕生花【ホオズキ】
ホオズキの花言葉【半信半疑】
ホオズキはどんな花?
ナス科 原産地/ヨーロッパ中・南部、西アジア〜日本
酸漿。赤いホオズキの袋は、初夏の花が咲き終わったあとガクが大きく発達したもの。食用ホオズキは「ストロベリートマト」とも呼ばれ、ビタミンが豊富。ヨーロッパではフルーツとしてポピュラーな存在で、青リンゴのような甘酸っぱい味がします。ただし、ホオズキ市などで見られる、観賞用の園芸種は食べられません。
あなたはこんな人
人とコミュニケーションをとるのがうまく、人の気をそらさない魅力のあるあなた。現場を盛り上げる才能をもっているので、接客業や営業ではかなり活躍できる才能があります。ただし、コツコツと努力を重ねることが苦手なところがあるので、目先のことに心を奪われがち。将来を見すえたプランを立てることも大事です。
この日に生まれた有名人
東幹久(俳優)、姜尚中(政治学者)、陣内孝則(俳優)、貴乃花光司(第65代大相撲横綱)
▼あわせて読みたい▼
>>8月の誕生花と花言葉一覧【366日の誕生花と幸せの花言葉】 >>7月の誕生花と花言葉一覧【366日の誕生花と幸せの花言葉】 >>6月の誕生花と花言葉一覧【366日の誕生花と幸せの花言葉】
新装版 誕生花と幸せの花言葉366日
主婦の友社編 主婦の友社刊
生まれた日にちなんだ誕生花とその花言葉を紹介する1冊。うるう年も含め、366日分を網羅。それぞれの花についての詳しい説明つきなので、親しい人、愛する人に花を贈るときに役立ちます。また、その日生まれの人の性格についても分析。同じ誕生日の著名人もわかるので、人が集まったときの話題作りにもおすすめです。月ごとに、星座や誕生石、誕生色なども紹介しており、花束のアレンジヒントや花を長もちさるコツなど、実用的なコラムも充実。
※詳細は↓のボタンから
※この記事は『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日 』(主婦の友社)の内容をWEB掲載のために再編集しています。
▼2024年8月12日に配信した記事を再編集しています▼
