記事ランキング マンガ 連載・特集

全国からファン殺到! 人気園芸店【フローラ黒田園芸】直伝! 春まで長く楽しめる花壇の作り方

公開日

更新日

園芸ガイド編集部

全国からガーデニングファンを呼び寄せる埼玉県さいたま市の園芸店「フローラ黒田園芸」。店内に作られている小さな花壇は、季節感にあふれていてお手本にしたい植栽ばかり。YouTube「フローラ黒田園芸 ガーデニングチャンネル」でも人気のコンテンツをここでご紹介します。

寒さに強い定番の草花で高低差をつけた花壇に

 近年、夏が長く秋が短い傾向にあり、人間にとっても植物にとっても、気持ちのよい時期はあっという間に過ぎてしまいますね。
 
10月中旬ごろからパンジーやビオラをはじめとする、春まで楽しめる草花が園芸店に並び始めます。次々と苗が入荷してきて、在庫は常にMAX状態。そんな忙しいシーズンですが、急に寒波が来たりするので、春まで長く楽しめる花壇を11月中に作ります。

冬の間は霜がおりる日もあるので、寒さに強いパンジーやビオラを主役に、背丈のあるハボタンやストック、アネモネなどを合わせて、高低差をつけて植え込みます。いつもどおり、すでに植わっていた低木などはそのまま残します。植物自体は珍しいものは使っていませんが、品種や花色が豊富な時期なので、苗を選ぶのも楽しいですよね。

今回はストックを多めに全体に配置して、間に八重咲きのアネモネを入れました。アネモネは同じ色を2株くらいまとめて植えるとパンチが出ます。手前にはこの時期には欠かせないパンジー&ビオラを。彩りがありつつも、ナチュラルな印象の花壇に仕上げました。

【花壇サイズ】
幅170cm、奥行き60㎝

【今回植えた植物リスト】
ストック(淡紫1ポット、紫2ポット、ピンク3ポット)
シロタエギク×2ポット
アネモネ(青2ポット、赤紫3ポット)
パンジー '春マンボー' ×2ポット
ナガバジャノヒゲ
ビオラ 'パスフリ' ×2ポット
グレイッシュケール 'ファントム'
パンジー '絵になるスミレ パルム' ×2ポット
高性種ハボタン 'ファーストレディ'
高性種ハボタン 'ラッフル'

今回の花壇の場所は、店内にあるブルーの小屋の壁際。寒さに強いパステル調の花色をベースにカラーリーフも入れて、彩りのある花壇に。

同じ場所の初秋のシーン。鮮やかな花色のダリアや穂が上がるグラス類、銅葉の草花を使うと、秋の風情が漂う花壇に。

画面トップへ移動