ダーク&ワインレッドの花が主役の【晩秋の寄せ植え】個性的な花形に注目!
植物の繊細さや雰囲気を生かした、さまざまな作品を手がける是枝錬太郎さん。今回ご紹介する深まる秋を感じさせる寄せ植えもまた、唯一無二の世界観がすてきです。ひとつひとつの植物がもつ表情を尊重し、ほかの植物と織りなすハーモニーをぜひ感じてください。この記事では赤、紫系の植物を組み合わせた晩秋の寄せ植えをご紹介します。
作品制作/是枝錬太郎さん
これえだ・れんたろう●「poppy seeds」として、植物を題材にした寄せ植え、オーナメント、植物標本など、多様な作品を作り出し、展示会やイベントに出展。
最新情報はインスタグラムで発信中。
インスタグラム @rentaro_koreeda
秋の色と心が重なる寄せ植え時間
夏の熱がすっと引いて、風に少し寂しさがまじるころ。庭の草木が静かに色づき始めると、秋が訪れたことを感じます。木々はまるでお化粧をするかのように葉を染め、やがて風に乗って、ひらりと舞い落ちていきます。
そんな秋の気配のなか、ふと選びたくなるのは、ワインレッドや深い色合いの花々。普段は手にとらないような色に惹かれるのも、この季節がくれる心の変化かもしれません。
冬の足音が近づく前に、やさしい秋の草花を器にそっと植えて、静かに根づく時間を楽しむ。日常の中にある、そんな小さな発見と喜びをお届けできたらうれしいです。
パンジー ‘ドラキュラ’ を入れた高貴な寄せ植え
グリーンの鉢に惹かれ、高貴な雰囲気の寄せ植えをイメージしました。パンジー ‘ドラキュラ’ やハボタン ‘光子’、ヒューケラ ‘プラムプディング’ など、深いワインレッドや紫の植物たちを合わせて、濃い色合いに。そこへ、ビオラ‘ヌーヴェルヴァーグ’のふわりとしたやさしさを添えることで、やわらかな空気も足され、秋の深まりを感じる寄せ植えになりました。
A︰パンジー ‘ドラキュラ’
B︰ビオラ ‘ヌーヴェルヴァーグ’
C︰ハボタン ‘光子’
D︰ヒューケラ ‘プラムプディング’
E︰アジュガ ‘バーガンディーグロー’(株分け)
F︰クローバー(株分け)
G︰ウンシニア
鉢のサイズ/直径23cm、高さ21.5cm
晩秋寄せ植えすてきポイント
葉を組み合わせることで生まれる、自然な一体感
寄せ植えでは花に目がいきがちですが、実は葉の表情が全体の雰囲気をつくりだしてくれたりします。紫などの色が濃い葉は重厚感や高貴さを、淡い葉はふんわりとやさしい印象を与えてくれます。花だけでなく、葉にも興味をもつことが楽しかったりします。
