1月3日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】
「誕生花」や「花言葉」は、ギリシャ神話や各地の伝説、風習にちなんだり、花そのもののイメージになぞらえたりして、決められてきました。そのため、地域や研究者によって、誕生花も花言葉も、種類や内容が異なるのが普通です。ここでは『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』より、誕生花と花言葉をご紹介します。
1月3日の誕生花【ニホンズイセン】
ニホンズイセンの花言葉【自己愛】
ニホンズイセンはどんな花?
ヒガンバナ科 原産地/日本、中国南部
日本水仙。水中にいる仙人の姿を映しとったことから、この名がついたとか。房咲きの小ぶりな姿が素朴な雰囲気です。室町時代に登場し、当時から絵画の格好の材料として親しまれてきました。日本には、東にも西にも水仙郷といわれる名所がたくさん。早春の色と香りを求めて、旅に出るのも楽しいものです。
あなたはこんな人
現実的で実利的。物事を深く考えることはどちらかというと苦手で、仕事も恋愛もパッと動いて早く結果を出そうとします。効率がよく失敗が少ない人生といえますが、半面、人間性に深みがないと評価されるときも。報われない愛やつらい別れなど、心を激しくふるわせる体験から逃げずに、大人の自分を育ててみるのも大切。
この日に生まれた有名人
岩下志麻(女優)、小堺一機(タレント)、鳥居ユキ(デザイナー)、若村麻由美(女優)
▼あわせて読みたい▼
>>1月の誕生花と花言葉一覧【366日の誕生花と幸せの花言葉】 >>12月の誕生花と花言葉一覧【366日の誕生花と幸せの花言葉】 >>11月の誕生花と花言葉一覧【366日の誕生花と幸せの花言葉】
新装版 誕生花と幸せの花言葉366日
主婦の友社編 主婦の友社刊
生まれた日にちなんだ誕生花とその花言葉を紹介する1冊。うるう年も含め、366日分を網羅。それぞれの花についての詳しい説明つきなので、親しい人、愛する人に花を贈るときに役立ちます。また、その日生まれの人の性格についても分析。同じ誕生日の著名人もわかるので、人が集まったときの話題作りにもおすすめです。月ごとに、星座や誕生石、誕生色なども紹介しており、花束のアレンジヒントや花を長もちさせるコツなど、実用的なコラムも充実。
※詳細は↓のボタンから
※この記事は『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』(主婦の友社)の内容をWEB掲載のために再編集しています。
※2025年1月3日に配信した記事を再編集しています。
