柳田國男の名作あらすじ

柳田國男(柳田国男・やなぎた くにお)日本民俗学の創始者。「日本人とは何か」という問いの答えを求め、日本列島各地や当時の日本領の外地を調査旅行した。代表作に『遠野物語』など
-
柳田国男の『幻覚の実験』あらすじ紹介。少年の一日から探る神秘が詰まった物語とは?
-
柳田國男の『狐の嫁取といふこと』あらすじ紹介。女性の人生に転機に関わる「狐の秘密」
-
柳田國男の『かはたれ時』あらすじ紹介。「黄昏の美しさと意味を考察する旅
-
柳田國男の『潟に関する聯想』あらすじ紹介。日本海岸風景と潟の魅力を探る
-
柳田國男の『垣内の話』あらすじ紹介。日本の歴史的風景が語る土地制度の秘密とは?
-
柳田國男の『おばけの声』あらすじ紹介。日本各地のお化けの鳴き声も比較。妖怪と人々の不思議な関係
-
柳田國男の『伊豆大島の話』あらすじ紹介。古き風習と神秘が詰まった島の物語とは?
-
柳田國男の『家を持つといふこと』あらすじ紹介。自然界から学ぶ、人間の家庭のあり方とは?
-
柳田国男の『家の話』あらすじ紹介。「家」から読み解く日本の歴史と社会構造
-
柳田国男『アテヌキという地名』のあらすじ紹介。時代を超えて語られる地名と樹木の謎とは?
-
『遠野物語』柳田國男が描く幻想と伝承の世界とは?