どっしりとした「よいおなべ」を使ってきた人が、【スリコ】の「ビストロヌードル」を使っている理由
300円商品が基本の買いやすい価格帯なのに、こだわりのあるおしゃれなアイテムや便利グッズが揃うスリーコインズ、略してスリコ。もうおなじみですが、ここ数年のラク家事アイテムが素晴らしく、中でもこの「ビストロヌードル」がかなりの神アイテムと聞いて、使ってみました。
おしゃれな見た目も人気です
こんなものまで100円で!? という100円ショップ登場時のインパクトはなかなかのものでしたね。あれは90年代の半ばでしたでしょうか… 最近の若い人には100均以前の世界なんて想像もできないのかもしれませんけど。
そして、300円商品が中心のスリーコインズも負けていません。アパレルメーカー発のショップだけに、品揃えがおしゃれです。
今回ご紹介するこの「ビストロヌードル」も、インダストリーなインテリアに映えそうな渋いグレージュ。蓋にはイタリア語のあしらいもあって、ちょっと見あのお高いホーローのおなべのよう。
マチュア世代向きのビストロヌードル
ところでこのおなべがなぜマチュア世代向きかといえば、それはこの軽さ。いままでしっかりどっしりとした、いわゆる「よいおなべ」を使ってきた人も、徐々に重いものが辛くなってきたりしませんか? 重い調理器具って洗うのも一苦労だったり、収納がめんどうだったり。
そんなときにビストロヌードルのこの軽さ。しかも「私、チンでいいのよ」と謙虚な姿勢。家事の時短に協力してくれるなんてかわいいじゃありませんか。
また、家族がいてもいなくても、活用範囲の広いビストロヌードル。一人のごはんにも役立てば、子どもの夜食やとりわけにも。高齢で火を使うのが怖い親世代にも勧めることができます。
簡単においしいラーメンができあがり♪
サイズは直径18cm弱(とってを入れずに)x 本体高さ7cm、容量は大体一人用の土鍋サイズでしょうか。
ビストロ‘’ヌードル‘’というだけあって、メーカーおすすめの使い方も、一番手はインスタントラーメン。
作り方はパッケージやメーカーのサイトにも詳しく紹介されていますが、レンチンだけでOKなので本当に簡単です。さっそく作ってみました。
●4分で完成!インスタントラーメン
在宅時の一人ランチにラーメンやうどんなど、麺類を選ぶ人も多いかと思いますが、そんなとき、このおなべを使ってレンジでチンすれば、そのまま食卓で使うことができ、どんぶりを洗う必要がありません。
これってすごく嬉しいことだと思うのですが、そんなずぼらな人ばかりではないでしょうから、ほかのレシピもご紹介します。
●ひとりなべ
一人なべ。いかがでしょう。前日用意したおなべの具材が余ったら、翌日の自分のお昼用にセットしておけばOKです!
おなべのスタート時間に遅れる家族がいる場合も、ビストロヌードルに分けておけば問題ありません。
もうほんとに家族の帰りがみんなバラバラで…という人は、ビストロヌードルを家族分購入して一人なべを人数分用意しておくのもよし。なんと言っても300円ですから、気軽に買って使ってみることができますね。
●焼きそば
家事の中で嫌いなことベスト3に入るのが「焼きそば後のフライパンを洗うこと」という人はいませんか? そんな人はもうこのおなべ、手放せません。一人分ずつしか作れないのが残念ですが、食べたあとに洗うのはこのおなべだけ。最高です。
●温野菜にも
ほかに、レンジで蒸すタイプの調理にぴったりなのも嬉しいところ。かぼちゃやじゃがいもなど、付属のすのこを敷いて適量の水を入れた状態でチンすれば、簡単にヘルシーな温野菜の出来上がり。もちろんそのまま食卓へ出すことができます。
※商品の情報は2022年11月現在のものです。