【心と体を癒す、温泉宿紀行】タグつき蟹、九谷焼、金継ぎ体験。冬の加賀を堪能する温泉旅館「界 加賀」の2泊3日旅PR
冬の味覚を堪能するべく訪れたのは、北陸の温泉旅館「界 加賀」。活ずわい蟹を独自の調理法で提供する夕食が人気です。料理に合わせた加賀伝統の器も、旅を盛り上げます。今回は「界のこみこみ旅」という、宿泊と往復航空券・現地でのタクシー移動が一括手配OKのプランを利用して、ラクして好奇心が満たされる2泊3日の北陸旅行を楽しみました。
Vol.5 最終回 石川県・山代温泉「界 加賀」
有形文化財の宿で加賀の伝統工芸を満喫
いよいよ蟹のシーズン到来! この時期ならではの活蟹料理を楽しみに、加賀温泉郷のひとつ、山代温泉にある旅館「界 加賀」を訪ねました。「界のこみこみ旅」なら、宿泊・往復航空券・現地でのタクシー移動が一括手配OK。2泊3日の北陸旅行が手間なく楽しめます。
小松空港からタクシーで約30分。山代温泉は開湯1300年を誇り、加賀藩主・前田家の殿様も通ったという名湯です。そんな歴史ある温泉街に佇む「界 加賀」は、伝統建築の「紅殻格子」がひときわ目をひく、国の登録有形文化財の宿。太い大黒柱と丸太の梁を組み合わせた「枠の内」という吹き抜け空間のロビーは、天井から北陸の雪を模した加賀水引のアートが飾られていて、その繊細な美しさに心奪われました。
全48室の客室は、加賀友禅や加賀水引、九谷焼などに彩られたご当地部屋「加賀伝統工芸の間」。伝統を感じさせる優雅なしつらえが、贅沢なくつろぎ時間を演出してくれます。
お部屋でひと息ついたら、大浴場へ。とろりとした湯触りの温泉は、よく温まって肌が潤う「美人の湯」と評判のナトリウム・カルシウム–硫酸塩・塩化物泉。九谷焼のアートパネルを眺めながら、加賀の風情あふれる湯浴みを楽しみました。
活蟹料理や金継ぎ体験などお楽しみもいろいろ
夕食はお待ちかねの「活ずわい蟹会席」。一人当たり1・5杯の蟹を使用した冬の特別会席です。鮮度抜群の蟹刺し、蟹みそが香ばしい甲羅焼き、メインの「活蟹しめ縄蒸し」など、“口福”の時間を堪能しました。
2日目は「器」をテーマに、温泉街や館内体験を楽しむのがおすすめ。加賀は九谷焼発祥の地であり、山代温泉は芸術家で美食家としても知られる北大路魯山人ゆかりの「魯山人寓居跡 いろり草庵」が残る地。「器は料理の着物」-――そんな魯山人の言葉にならい、「界 加賀」では器と料理のマリアージュにもこだわっているそうです。
そして、大切な器を末長く愛用するために生み出されたのが「金継ぎ」。これは、割れや欠けなど陶磁器の壊れた部分を天然漆で接着し、金などの金属粉で装飾して仕上げる修復技法です。館内には今春、「金継ぎ工房」がオープン。作業見学や工程の一部体験を通して、金継ぎの奥深さに触れることができました。
3日目は、宿前にある、明治時代の共同浴場を再現した公衆浴場「古総湯」で朝風呂を堪能。熱めのお湯で、頭も体もすっきり目覚めました。宿泊者は無料で利用できるのも嬉しいポイントです。
チェックアウト後は加賀温泉郷や金沢を散策するのも◎。雅な伝統と新しい感性が融合する加賀は癒やしと刺激に満ちあふれ、ワンランク上の大人旅を叶えてくれますよ。
界 加賀
●石川県加賀市山代温泉18-47
●客室数:全48室
●チェックイン:15:00/チェックアウト:12:00
●料金:1泊 3万1000円~
(2名1室利用時1名当たり、夕朝食つき)
問 ☎050-3134-8092(界予約センター)
界 加賀 公式サイト
航空券もタクシーも 界のこみこみ旅
●宿泊/~2024年2月29日 ※月~木曜限定。コースにより期間は異なる
●利用対象者/ご宿泊時点で70歳以上の方 ●利用人数/1~3名
●コースと対象施設/コースは全4コース。
①北海道 界 ポロト2泊、②北陸 界 加賀2泊、③山陰 界 出雲、界 玉造 各1泊・計2泊、④九州 界 別府、界 由布院 各1泊・計2泊
●料金/1人16万円~(2名1室利用時、税・サービス料込)
●含まれるもの/夕朝食(各2回)、2泊分の宿泊費、往復航空券、
現地でのタクシー代 ※1 、フリードリンク ※2、施設から発送する宅配便 ※3
※1:空港~施設間往復、中日の移動、観光で利用可能
※2:客室内の冷蔵庫、夕朝食時のグラスメニューから利用可能
※3:1人につき1個
70歳以上限定 温泉旅シリーズ
「界のこみこみ旅」は公式サイトから
界の「温泉旅シリーズ」公式サイト