いつもの食卓が激変!取り入れるだけでグンと華やぐテーブル小物
一日の中でも大切な食事の時間。そのひとときをもっと心豊かにしてくれるものがテーブル小物です。
今回は、数あるテーブル小物の中から編集部が厳選した、心ときめく小物を紹介します。
毎日の食卓に取り入れるだけで、気分も華やぎ感もアップすること間違いなしです。
アイテム紹介はこちら>>
食卓がグンと素敵に変わる 編集部が選び抜いた「ときめくキッチン小物」
いつもの食卓がリフレッシュするお椀の進化型
日本の食文化になくてはならない商品の一つがお椀。石川県加賀市の伝統工芸「山中漆器」は、木を縦方向に木取りする「縦木取り」が特徴で、ゆがみがでにくく、とても丈夫。ろくろで木材を削り出して加工する技術により、木目を生かした自然な風合いが出るところも魅力です。
伝統を大切にしつつ、新風を吹き込む挑戦を続けている「山中漆器」ですが、中でも注目したいのが、我戸幹男商店のTSUMUGIシリーズ。モダンなデザインとツヤ消しの質感が評判で、毎日の食卓をアップデートしてくれる汁椀です。
パッと目を引くシルエットながら、定番使いの汁物だけでなく、親子丼や炊き込みご飯など、ごはん物にもマッチ。使用用途が幅広く、使い勝手が良いところも魅力です。
使える!ヴィーガンレザーのランチョンマット
食卓の主役である料理を引き立ててくれる存在がランチョンマット。マットの色や形を変えるだけの手軽なアレンジで、食事の楽しさを演出してくれます。
動物性のものを使用せず、人工的に革のような風合いを再現したヴィーガンレザーが特徴のDRESSのランチョンマット&コースターは、丈夫で熱に強いから熱い料理を置ける、汚れにくくシミがつきにくいからこぼしても大丈夫、など、いいことずくめ。とにかくお手入れがとってもラク!とファンが多いアイテムです。
カラーも豊富で、料理や器とカラーコーディネートすれば食事の時間がより心弾むひとときに。コースターと組み合わせれば、楽しさが一層広がります。おもてなしのテーブルでも大活躍!
レースのように繊細で美しい「お箸飾り」
まるでレースのようなあしらいで、「これは何?」と目を惹くこと間違いなしのこのアイテムがこちら。テーブルセッティングの際にはお箸の先端や中央につけて箸袋に、食事中には箸置きとして使え、小さくてもテーブルの花になる、ホーショーの「cohanaお箸飾り」です。
日本の四季を感じさせる優しい色合いの紙に、レースのような繊細な型抜きが施されていて、とてもかわいらしいアイテム。ひとつひとつ手づくりされた繊細で丁寧なつくりが、おもてなしのテーブルでさりげなく気持ちを伝えてくれるでしょう。箱入りなのでギフトにもぴったりです。
撮影/佐山裕子(主婦の友社)