7月6日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】
「誕生花」や「花言葉」は、ギリシャ神話や各地の伝説、風習にちなんだり、花そのもののイメージになぞらえたりして、決められてきました。そのため、地域や研究者によって、誕生花も花言葉も、種類や内容が異なるのが普通です。ここでは『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』より、誕生花と花言葉をご紹介します。
7月6日の誕生花【ヒマワリ】
ヒマワリの花言葉【敬慕】
ヒマワリはどんな花?
キク科 原産地/北アメリカ
向日葵。英名サンフラワー。ヒマワリの語源は花が太陽の動きに合わせて回ることにあります。ところが回るのは花が満開になる前まで。その後は動かなくなります。フランスのルイ14世は「太陽王」の名のとおり、太陽の花ヒマワリを好み、自分の紋章にしました。ベルサイユ宮殿正門にはいまもヒマワリが植えられています。
あなたはこんな人
チャレンジ精神が旺盛で、物おじしないタイプに見られがちですが、じつは繊細な部分を人に見せないようにカムフラージュしています。がんばりやさんなので、ショックを受けても表情に出さずにこにこ笑っているため、ストレスがたまりがち。真の自分をさらけ出せる恋人や配偶者を得ると、がぜん輝きが増します。
この日に生まれた有名人
桐島洋子(作家)、とよた真帆(女優)、長塚京三(俳優)
※この記事は『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日 』(主婦の友社)の内容をWEB掲載のために再編集しています。
★あわせて読みたい★
新装版 誕生花と幸せの花言葉366日 Kindle版
主婦の友社編
主婦の友社刊
生まれた日にちなんだ誕生花とその花言葉を紹介する1冊。
うるう年も含め、366日分を網羅。それぞれの花についての詳しい説明つきなので、親しい人、愛する人に花を贈るときに役立ちます。
また、その日生まれの人の性格についても分析。同じ誕生日の著名人もわかるので、人が集まったときの話題作りにもおすすめです。
月ごとに、星座や誕生石、誕生色なども紹介しており、花束のアレンジヒントや花を長もちさるコツなど、実用的なコラムも充実。
※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)