私らしく生きる 50代からの大人世代へ

人気記事ランキング 連載・特集

【紀文が教える】はんぺんで作るおせち「ふんわり松風焼き」人気レシピを公開!

公開日

更新日

ゆうゆうtime編集部

お正月に、はんぺんで作るおせちメニューはいかがでしょう。簡単でリーズナブル、「これどうやって作ったの?」と話題になること受け合いです! 新刊『紀文がかなえる ちくわ・はんぺん・かまぼこの楽しい世界』から「ふんわり松風焼き」のレシピをご紹介します。

▼超ズボラ「はんぺんの切り方」▼
【紀文】のSNSでバズった!超ズボラ、だけどおいしい「はんぺんの切り方」

ふんわり松風焼き

はんぺんで作る、おせちメニュー「ふんわり松風焼き」。
ふだんのおかずにもおすすめです!

材料・4〜5人分

はんぺん…1枚
鶏ひき肉(むね)…120g
A しょうが汁…小さじ1
A酒…大さじ1
Aしょうゆ…小さじ1
A卵…1個
A白いりごま…大さじ1

サラダ油…少々
白いりごま…適量
青のり…適量

作り方

【1】はんぺんは袋の上から手でつぶす。

【2】鶏ひき肉にAを加え、粘りが出るまでよく混ぜる。そこに[1]を加え、全体に混ぜ合わせる。

【3】卵焼き器全体にサラダ油を薄く塗り、[2]を入れて表面を平らにならし、アルミホイルでふたをする。

【4】[3]を弱火で約10~15分ほど焼き、まわりの色が変わったら、フライ返しを使い裏返す。さらに弱火で5〜10分ほど焼く。竹串で刺し、汁が透き通っているか確認する。

【5】火から下ろして粗熱が取れたら2等分にし、それぞれ片面に白いりごまと青のりをふり、お好みの形に切る。

できあがり!

※この記事は『紀文がかなえる ちくわ・はんぺん・かまぼこの楽しい世界』紀文食品著(主婦の友社刊)の内容をWEB掲載のため再編集しています。

▼あわせて読みたい▼

>>【紀文】が教える・かまぼこの「板」の上手な外し方。ほとんどの人が間違っている包丁の使い方とは? >>【りんご】の保存方法。おいしさを長持ちさせる2つのポイントとは? >>【長ネギ】の保存方法。常温か冷蔵かで、保存の仕方が全く違う!

紀文がかなえる ちくわ・はんぺん・かまぼこの楽しい世界

紀文食品著
主婦の友社刊

1938年の創業以来、魚肉練り製品をはじめ、日本の食卓を彩り、楽しく便利にする食品を製造・販売してきた紀文食品。最近ではX(旧ツイッター)で発信する内容やフォロワー(=のりふ民)とのやりとりが注目を集めています。特にのりふ民の皆様に人気を集めているのが、ちくわ・はんぺん・かまぼこ。紀文ならではのおいしさはもちろん、加熱せずにそのまま食べられる便利さや、高たんぱく・低脂肪が人気の理由です。この本では、そんな人気の「ちくわ・はんぺん・かまぼこ」を中心に、毎日の献立に役立つレシピやお正月レシピ、飾り切りなど、紀文食品とその商品の魅力をギュギュっと詰め込みました!

※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ