記事ランキング マンガ 連載・特集

スカーフの巻き方で顔まわり華やかに!「リボン結び」と「シングルリボン」の簡単テクニック

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

朝晩の風が冷たくなってきました。首もとにスカーフを巻くだけで、ぬくもりを感じながらおしゃれも楽しめます。使いやすい正方形スカーフは、柄の出方や結び方で雰囲気が変わるのが魅力。今回は、顔まわりを明るく見せる「リボン結び」と、すっきり上品な「シングルリボン」をご紹介します。

華やかさがアップ「リボン結び」

たっぷりとしたリボンで、 顔まわりがパッと華やぎます。
デイリーにもパーティーにも使える巻き方。
リボンの輪が大きいほど、華やかさもアップします。

スカーフの巻き方で顔まわり華やかに!「リボン結び」と「シングルリボン」の簡単テクニック(画像2)

リボン結び

結び方

【1】バイアス折り(※1)にしたスカーフを首にかけ、 片方を少し長めにして上から交差させ、下からくぐらせてひと結びする。

※1 バイアス折り

スカーフの巻き方で顔まわり華やかに!「リボン結び」と「シングルリボン」の簡単テクニック(画像4)

①裏を上にし、上下の角を中心に向かって折る。折った部分は見えなくなるので、出したい柄は左右の端になるようにする。

スカーフの巻き方で顔まわり華やかに!「リボン結び」と「シングルリボン」の簡単テクニック(画像5)

②中心に向かって、上下をさらにもう1回ずつ折る。

スカーフの巻き方で顔まわり華やかに!「リボン結び」と「シングルリボン」の簡単テクニック(画像6)

③3分の1に折る。

スカーフの巻き方で顔まわり華やかに!「リボン結び」と「シングルリボン」の簡単テクニック(画像7)

④もう1回3分の1に折る。このときに折る幅で、仕上がりの太さを調節する。

【2】下になったほうで輪を作って反対側に向け、上になったほうをかぶせるようにしてリボン結びにする。

【3】布地の裏が出ないように注意しながら形を整え、結び目をバランスのよい位置に移動させる。

画面トップへ移動