記事ランキング マンガ 連載・特集

市販の材料で簡単!【しめ縄リース】マンションの玄関や洋間にも合うモダンなアレンジ

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

クリスマスのリース、お正月のしめ飾り、節分の柊鰯(ひいらぎいわし)……。暮らしを彩る季節の飾りを、自分の手で仕立ててみませんか? お金をかけず簡単に作れる、プロ直伝のアイデアとコツをご紹介。今回はしめ縄リースです。

製作
triĉko すずき尋巳さん、伊藤みきさん

とりちぇこ●すずき尋巳さんと伊藤みきさんによる、料理や雑貨のスタイリスト&コーディネーター・ユニット。
長年にわたり、雑誌や広告などで活動。
暮らしを豊かにする、簡単でわかりやすい小物の飾り方や季節のしつらえが好評。

For New Year【幸運モチーフをあしらったしめ縄リース】

お正月に家の門口や神棚に飾るしめ飾りをモダンにアレンジ。松、稲穂、南天など吉祥素材をつけて年神様をお迎え。マンションの玄関や洋間にもしっくりなじみます。

しめ縄リースの材料

・縄
・紅白水引
・稲穂
・好みの造花の花束
・まり菊の造花
・ローズスプレーの造花
・南天風赤い実の造花
・松の枝の造花

作り方


縄を縦に持ち、上部15cmほどの位置で輪を作る。2カ所をワイヤー(材料外)でしっかり留めて、リース土台を作る。


紅白の水引を、上の白輪を小さく、下の赤輪を大きくした8の字(ひょうたん型)になるように形作る。


上下の輪が交差する部分を留める。ワイヤーでぐるりと巻いて結束すると、しっかりと留まる。


松の枝と稲穂を①のしめ縄の大きさに合う長さに切る。しめ縄の上方に松を、下方に稲穂を重ね、ワイヤーでしっかり巻いて留める。


③の水引を、松と稲穂の上に重ねる。水引のワイヤーを縄に巻きつけ結束する。


まり菊と赤い実をポイントにし、その他好みの造花を、グルーガンで縄に貼りつけて完成。壁にかける場合は、縄の上部にワイヤーで輪を作る。

Point

▼あわせて読みたい▼

造花は茎を適度な長さに切る。切り口にグルーをたっぷりつけて挿す。冷えて固まるまで手で花を支えて。

>>初心者でも簡単&おしゃれにできる【クリスマスリース】市販のリース土台で手軽に >>市販の素材を使って簡単に!【クリスマス】を彩るガラスのオーナメント >>簡単、おしゃれな【クリスマスの壁飾り】ローズマリーやラヴェンダーの香りで幸せな気分に

撮影/佐山裕子(主婦の友社) 
取材・文/村瀬素子

※この記事は「ゆうゆう」2025年12月号(主婦の友社)の記事を、WEB掲載のために再編集したものです。

画面トップへ移動