記事ランキング マンガ 連載・特集

12月に作って春まで長く楽しむ!【オニちゃんの冬の寄せ植え】2選

公開日

更新日

園芸ガイド編集部

12月ともなると、そろそろ園芸はオフシーズン……という空気も漂うなか、オニちゃんにかかれば「いやいや、今こそ寄せ植えをたくさん作って、春まで楽しんでほしい時期です!」だそう。オニちゃん流の“寄せ植えマジック”を体感してください。

▼こちらもどうぞ▼

>>YouTubeが大人気【オニちゃん】直伝!寒さに負けない寄せ植えの作り方とは?

厳選! オニちゃんの逸品寄せ植え

年間2000点以上の寄せ植えを作るオニちゃんの作品の中から、12月に作れる寄せ植えを厳選して紹介します。植物の耐寒性についても、寄せ植え作りの参考に!

年末に向けておしゃれなポットでよそゆき風に

鉢も自慢できる品ぞろえのオニヅカの中でも、ちょっと高級感が漂う「キューポット」を使った寄せ植え。かの有名なイギリスの王立植物園「キューガーデンズ」公認の鉢です。そこにシックな花色のビオラを中心にして、さまざまな葉ものや低木を合わせました。高さのある鉢なので、手前にロータスやオレガノをしだれさせているのがポイントです。

【使用している植物】
ビオラ ‘庭人コレクション’
ロータス ‘コットンキャンディ’
オレガノ ‘ケントビューティー’
エレモフィラ・ニベア
ナンテン
ロフォミルタス ‘マジックドラゴン’

耐寒性のある植物

ビオラ

秋から春まで頼れる花。寒さには強いですが、日当たりに置いて、夕方以降の水やりは控えます。

ナンテン

耐寒性が高く、寒さに当たると鮮やかな紅葉になる常緑低木。

ロフォミルタス

冬も常緑で葉色を楽しめる低木。品種にもよりますが、マイナス5度程度までは大丈夫。

画面トップへ移動