ぽかぽかあったか【脂肪燃焼スープ】雑穀でさらにデトックス効果も!
基本の脂肪燃焼ダイエットスープにアレンジを加えた、美腸&美肌スープを紹介します。野菜に押し麦や粟などの雑穀、大豆やレンズ豆などの豆類を加えると、食べごたえも十分に。 食物繊維量もふえ、デトックス効果が高まります。岡本羽加先生に教えていただきましょう。
▼基本の脂肪燃焼スープの作り方▼
【脂肪燃焼スープ】で無理なくやせる理由。秋冬バージョン公開!
雑穀とさつまいもの黒の美腸スープ
雑穀や小豆の“黒”い色素は抗酸化力が強く、野菜との相乗効果でデトックス力も高まります。
【材料】(作りやすい分量)
雑穀ミックス(✳︎)...1カップ
さつまいも...150g
玉ねぎ...1 個
しめじ...100g
だし...1.2ℓ
鶏がらスープの素...小さじ1/2
✳︎雑穀に黒豆、小豆、黒 米など、16種合わせた市販品を使用。
【作り方】
①鍋に雑穀とたっぷりの水を入れ、煮立ったらアクをとり、ときどきかきまぜながらゆで、目の細かいざるにあける。
②さつまいもは皮ごと1.5cm角に、玉ねぎも 1.5cm角に切る。しめじはほぐす。
③大きめの鍋にだしを煮立てて②を加え、アクをとり、中火で煮る。さつまいもがやわらかくなったら、鶏がらスープの素で調味する。
④器にゆでた①を1食分(7〜8等分した量)入れ、熱々の③を注ぎ、ざっとまぜる。
雑穀のゆで汁には栄養が溶け出ているので、捨てずにとり分けておく。雑穀ミックスに入っている小豆や黒豆などは、体を温める作用がある。くせがなく飲みやすいので、ゆで汁も飲み物として利用を。