【脂肪燃焼ダイエットスープ】きのこと根菜たっぷりの「秋冬バージョン」
初めは、野菜のスープを夕ご飯の前に1杯食べるだけ。「食べるほどやせてキレイになる」が実感できるのが、岡本羽加先生考案の「脂肪燃焼ダイエットスープ」です。スープの作り方も簡単。ここでは秋冬バージョンのスープを紹介しましょう。きのこと根菜でボリューム感が得られ、食物繊維量が多いのが利点です。
脂肪燃焼ダイエットスープの基本は 夕食前の1杯で減量効果が期待できる【脂肪燃焼ダイエットスープ】。まずは手軽な「ベジスープ」から! をご覧ください。
「脂肪燃焼ダイエットスープ 秋冬バージョン」の作り方
大根とまいたけが入った秋と冬におすすめのスープです。色よくおいしく作るコツは、まいたけを煮すぎず、最後に加えてさっと煮ること。
【材料】(作りやすい分量・3〜4食分)
⚫︎野菜
大根…1/3本(250g)
にんじん…1本(200g)
まいたけ(※)…2パック(200g)
玉ねぎ…1個(200g)
※まいたけはたっぷり使いますが、お好みで1パックでもよい。
【作り方とポイント】
①野菜を切る
大根、にんじん、玉ねぎは皮をむいて食べやすい大きさに切る。にんじんは皮ごとでもよい。まいたけは石づきを落としてほぐす。
[point]
まいたけは煮すぎると黒くなるので、野菜が煮えたら加える。
②ふたをして煮る
鍋にだしとまいたけ以外の1を入れて火にかけ、煮立ったら火を弱めて中火で15 ~20 分煮る。
野菜がやわらかくなったらまいたけを加え、ひと煮する。途中、スープのかさが減ってきたら、適宜水を足す。
[point]
野菜のうまみだけで十分おいしいので、味つけは控えめがおすすめ。
③味つけをする
酒、塩を好みの量加えて、味をととのえる。火を止め、食べる直前にすりおろしたしょうがを加える。
④できあがり
さっと煮たら、できあがり。