【ガーデニング】キュートでポップな「アリウム」の仲間たち17選
公開日
更新日
光武俊子
大きなボール状の花序が目を引くアリウム・ギガンチウムをはじめ、近年さまざまなタイプが出回って人気を集めているアリウムの仲間。個性的なフォルムが庭やベランダのアクセントになります。まだあまり知られていない花々をいち早く楽しんでみませんか。
\\あなたの声をお待ちしております//
↓↓をクリックしてアンケートへ
【読者アンケート実施中!】ハマっていることも、お悩みごとも、大募集!!
ネギやニラやニンニクもアリウムの仲間
アリウムはヒガンバナ科ネギ属の球根植物。小花がボール状に集まる花(花序)はネギ坊主のことです。なかでもちょうど今ごろ、直径15㎝以上のボール状の花を咲かせるアリウム・ギガンチウムは大迫力! 近年は公共の庭などでも時折、目を引く存在になっています。
ほかにも4月に花をつける長ネギから9月に咲くニラまで、世界には約700種の仲間があります。花を楽しむ園芸植物として出回る多くは寒さに強い秋植え球根植物ですが、近年は春~初夏に芽出しのポット苗で販売されるものもあり、苗から育ててすぐ花が楽しめます。
また、同じ時期にポット苗で流通する夏~秋に長く咲く多年草扱いの園芸品種も登場。花序は小さく株もコンパクトですが、球根とはまた違う手軽さで人気が出ています。それらをふくめて注目のアリウムを紹介しましょう。魅力的な花がいっぱいです!
ボール状の花も多彩なバリエーション4選
浮遊感が楽しい巨大なボール【ギガンチウム】
Allium giganteum
開花期:5~6月
草丈:90~120㎝
小花を集めて直径15㎝もの大きな花になり、ふわりと浮かぶような様子が視線を引きつけます。暖地では開花期に株元の葉が枯れるので、花壇の奥に植えるかほかの草花を周囲に植えるのがおすすめ。
コンパクトすぎる草姿が目を引く【カラタビエンセ】
Allium karataviense
開花期:5~6月
草丈:20~30㎝
大きな葉の真ん中から真ん丸な花序をのぞかせる個性的な姿。花にはかすかな芳香があります。青みがかった葉も美しい。草丈は低いのですが、数株を密植するととても目立ちます。
神秘的なブルーをたたえる花【カエルレウム】
Allium caeruleum
開花期:5~6月
草丈:60~80㎝
花序は約5㎝と小ぶりですが、アリウムのなかで最も青い花が冴え冴えと咲きます。害虫を寄せつけないネギ臭で、バラのコンパニオンプランツにも重宝。植えっぱなしでOKです。
宇宙を思わせる大きな花序【クリストフィー】
Allium cristophii
開花期:5~6月
草丈:約30㎝
輝く星のような花が70も集まって20㎝ほどの花序となる、巨大なアリウムのひとつ。花もちがよくて数週間も咲き続け、ドライフラワーにも適します。バラとの相性もバツグンです。