私らしく生きる 50代からの大人世代へ

人気記事ランキング 連載・特集

手持ちシューズに足すだけ。歩くのが楽しくなる!【現役フィギュアスケーターが開発したインソール】

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

手持ちシューズに足すだけ。歩くのが楽しくなる!【現役フィギュアスケーターが開発したインソール】

インソール

画像一覧を見る

涼しくなってきたら、お出かけの予定もたてたいところ。そこで、大事なのは軽快なフットワーク。今回ご紹介するのは、現役のフィギュアスケート選手が開発したインソールです。足の機能を向上させ、スムーズな歩行を助ける逸品を徹底解説。

▼歩きやすさが段違い!?▼
インソール購入の詳細はコチラ

足のアーチ機能を改善し「歩くのが楽しい」足に

アーチを支えることで本来の機能が復活し、地面からの衝撃を吸収。転倒予防にも。

「本来、人間の足にはアーチがあり、そこをしならせて歩くようにできていますが、平坦な道が増えてあまり歩かなくなった現代では、アーチがつぶれ、足の機能が衰えてしまった人が増えています」と語るのは名取良子さん。

かつてフィギュアスケート選手として期待されていた名取さんですが、椎間板ヘルニアを発症。改善策を求め、スポーツ医学を学ぶために渡米。そこで出合ったのがインソールでした。選手の腰や膝のケガを予防し、パフォーマンスを上げるインソールの効果に驚いた名取さんは、帰国後AI歩行分析によってインソールを作る会社を立ち上げました。

●名取良子さん
SK8INSOLL 株式会社代表取締役

自身のフィギュアスケート選手経験をもとに、スケートシューズ用のオーダーメイドインソールの開発・製造・販売を行う。そのノウハウを生かし、高齢者の歩行をサポートするTOKYOINSOLLを開発。

沈んだアーチを支えて「100歳まで歩ける人」を増やしたい

インソールの裏側は土踏まずをしっかり支える仕様。

今では、大手介護事業者からの要望もあり、一般高齢者の歩行をサポートするインソール作りにも注力しています。歩行が困難になった高齢者が実際にインソールを使用したところ、トイレまでひとりで行けるようになった例や、家族と外出ができるようになった例もあるという。

「誰もが100歳まで自分の足で歩き、好きなことに挑戦できる世の中を目指したいと思っています」現在もフィギュアスケーターとして活動する名取さん。自身も「100歳まで表彰台を目指せる体が目標」だと言います。

ゆうゆうの編集部員が試してみました!

「いつもの靴にTOKYOINSOLLを入れると、それだけでぐっと背筋が伸び、頭が天から引っ張られて、丹田に力が入った感じに。歩いてみると足が軽く、歩幅が広がりました」

【TOKYOINSOLLカスタムモデルの購入】はコチラ

価格:各16,450円(Sサイズ22.5~23.5cm/Mサイズ24.0~25.0cm)
素材:EVA 素材 
仕入元:SK8INSOLL株式会社/日本製

【中敷きの使い方】

①はく靴の中敷きを取り出し、TOKYOINSOLLの上に重ねる。

②かかと部分を合わせ、はみ出した部分をはさみで切り取る。

③カットしたTOKYOINSOLLを靴にセットしたら完成!

★あわせて読みたい★

「妻のO脚を治したい!」理学療法士が開発した【5本指ソックス】その実力を編集部がレポート! 【中村格子さん】超簡単なストレッチで「代謝と柔軟性アップ!下半身強化も」 【3,000円台で買える】ギフトにもいい・出しっぱなしでも美しいリラックスツール【2選】
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ