私らしく生きる 50代からの大人世代へ

人気記事ランキング 連載・特集

50代で歯をダメにした反省から選んだ口腔ケアは?ブイロガーが厳選した日用品【6選】

公開日

更新日

ゆうゆうtime編集部

どう生きるのかを考えることが、自分の暮らしを形づくります。あなたは何を大事に生きていますか。ちゃんと自分と向き合っていますか。新刊『自分サイズのすっきり大人暮らし』(主婦の友社)から、会社員でブイロガーのナツさんをご紹介します。3回に分けてお届けする最終回は、暮らしを見直した結果選んだ、6つの身のまわりのアイテムです。

▶️▶️第1回はこちら
正社員から派遣契約へ。50代半ばで転職したブイロガーの決断とは?思わぬ資格が役に立った経験も

プロフィール
ナツさん

短大卒業後、証券会社に就職。その後転職し、広告会社ではウェブ制作業務、EC ワイン会社ではコンテンツ制作業務など、さまざまな職を経験。現在は会社員として事務職に携わりながら「bonbons」としてブイログを発信。
“日々をおもしろがれる大人になる” をモットーに、いろいろな試みを日常レベルで実験中。
https://www.youtube.com/@bonbonslife

見直してすっきり! 「私の今」を支える身のまわりのアイテム

1 歯のケアグッズ

「50 代で根っこごと2 本の歯をダメにしてしまった反省から、虫歯と歯周病予防ケアの見直しを。以前は歯磨きとフロスだけでしたが、朝晩にマウスウォッシュとフッ素コート歯みがきジェルを追加して、殺菌力や抗菌力アップをはかっています。食べる喜びは、健康な歯があってこそ。定期検診にも行くようになりました」

2 小さなお財布

「生活品の購入はほぼキャッシュレス決済になり、現金を使うことが少なくなったので、小さなお財布に買い替えました。財布の中身は、カード3 枚と、もしものときの現金のみ。いずれはスマホだけで事足りるでしょうから、ブランドにはこだわらず、手頃な値段のこの財布で、過渡期を乗りきるつもりです」

3 タンブラー

「外出のたびにペットボトル飲料を買っていたのですが、それをやめてタンブラーを持ち歩くようになりました。節約になるし、飲みきれないペットボトルを捨てることもなくなり、気分すっきり!また、これを機に水分補給は、胃腸を温めて自律神経を整えてくれる白湯に切り替えました。家で仕事をするときもタンブラーで白湯を常飲しています」

▶️▶️ブイロガー・ナツさんの第2回はこちら
“収入6割”を選んだブイロガー。郊外でスタートさせた穏やかで明るい暮らしを拝見

この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ