今すぐ試したい【なすの冷凍】生のなすより少ない油で調理できて、味しみも◎
「作りおき」や「簡単」といったキーワードで長年、料理のニーズに応えてきた小田真規子さんが理にかなった調理法として太鼓判を押す「下味冷凍」。味がピタリと決まるうえ、時短にも節約にもつながるお得なレシピを紹介します。今回は「なすの冷凍」とその活用レシピです。
▼あわせて読みたい▼
>>小田真規子さんおすすめの【きゅうりの冷凍方法】塩もみ不要で酢の物、漬け物が簡単!冷凍なすなら「少ない油・短時間」で調理できる
なすは冷凍によって組織がこわれることで、火の通りも味のしみ方も早くなります。生のなすを使うときよりも少ない油で調理できます。基本は水にさらさずに冷凍できますが、旬をはずれたアクの強いなすは、さっと水にくぐらせてから冷凍を。
なすの冷凍
冷凍方法
へたを取って縦半分または乱切りにし、保存袋に入れて冷凍。
【なすの冷凍活用レシピ】なすと豚バラのみそ炒め
ご飯によく合う、リピート必至の組み合わせ。
材料(2人分)
冷凍なす(乱切り)……2本分(180g)
豚バラ薄切り肉……150g
【A】
砂糖、みそ ……各大さじ1
しょうゆ …… 小さじ2
豆板醤 ……小さじ1/2
ごま油 ……大さじ1
作り方
❶豚肉は6~7cm長さに切る。【A】は混ぜ合わせる。
❷フライパンになすを凍ったまま入れ、ごま油を回しかけ、全体にからめる。豚肉を加えて全体に広げ、ふたをして強めの中火にかける。ふつふつして肉に焼き色がついたら1~2分炒める。
❸なすに火が通ったら、中央をあけて【A】を加え、煮立ったら全体になじむように炒める。
