フレンチの巨匠・三國シェフが作る【アップルパイ】がパイ皿いらずで、簡単と話題!そのお味は?
日本を代表するフランス料理のシェフ・三國清三さんが初めて、日本の家庭料理に挑戦! 新刊『ザ・シェフ三國の究極家庭おかず』から、第5回は、「簡単アップルパイ」のレシピをお届けします。
簡単アップルパイ
パイ皿がなくても作れるよう、小さく焼きました。
ひと手間加えて、りんごは2種類の食感に。
ホイップクリームやバニラアイスを添えてもおいしいですよ。
[材料]2個分
りんご ……中1個200~250g)
グラニュー糖……大さじ3程度
レモンのしぼり汁〔好みで〕……適量
パイシート〔冷凍〕(解凍する)……15×9 ㎝を2枚
A あんずジャム…… 小さじ2
A 熱湯 ……小さじ1~2
シナモンパウダー〔好みで〕……適量
※りんごは紅玉を使用。ふじ、つがるなど身の締まったものなら何でもOK。
※パイシートはスライスしたりんごに合わせてサイズを調整する。
[準備]
オーブンを200度に予熱する。
天板にクッキングシートを敷き、薄力粉少々(分量外)を振る。
パイシートは解凍する。
[作り方]
【1】りんごは半分に切り、芯をとる(a)。
半量は薄くスライスし(b)、残りは皮をむいて1cmの角切りにする。
※フルーツ用くりぬき器があると便利。ナイフで芯をとる場合は注意して。
【2】フライパンに角切りのりんごとグラニュー糖(大さじ2程度)を入れ、中火で焼き色がつくまで炒め煮にする(c)。
味見をして、グラニュー糖とレモン汁で味を調整する。
【3】パイシートをめん棒でひと回り大きくのばし、フォークで空気穴をあけ、天板に並べる。
※そのままだとふくらみすぎるので、軽くのばしておく。
【4】[3]に[2]を半量(40g程度)ずつのせ、上にスライスしたりんごを並べ(d)、残りのグラニュー糖を振る。
200度のオーブンで15~20分焼く。
混ぜ合わせたAをはけで塗り、シナモンを振る。
ミクニ流 Point
りんごは種類によって味が異なるため、酸味や甘みが足りなければ自分好みに調整を
▼あわせて読みたい▼
>>三國シェフ直伝!パイ生地を使わない【玉子焼きのようなキッシュ】があっさり美味しい大人の味 >>簡単なのにおもてなしにも!三國シェフ直伝【キャロットラペ】はダブルチーズが味の決め手 >>しらたきに味しみ!フレンチの巨匠・三國シェフが【肉じゃが】を作ったら…絶品だった!※この記事は『ザ・シェフ三國の究極家庭おかず』三國清三著(主婦の友社)の内容をWEB掲載のため再編集しています。
ザ・シェフ三國の究極家庭おかず
三國清三著
主婦の友社刊
日本を代表するフレンチシェフの三國清三が初めて紹介する家庭料理のレシピ本。和食、洋食、中華、定番おかず、ご馳走、おつまみ、ごはん、めんにスイーツまで。
※詳細は以下のボタンへ
