【2025年最旬】パリのクリスマスがすごい!現地のイルミネーションを最速で実況。パリ在住30年のライターが案内
パリの街が一年でいちばん輝く季節がやってきました。夕暮れとともに灯るシャンゼリゼの光、お花屋さんやブティックの華やかなウィンドウ──。パリに30年住む日本人ライターが、この季節だけの“魔法のような世界”を、たっぷりの写真とともにご案内します。
目次
2025年、パリのクリスマスシーズンが始まった!
パリは優雅な輝きに包まれ、クリスマスシーズンを迎えました。
街のあちらこちらに、華やかなイルミネーションが灯り、冬の冷たい空気の中、パリが美しい光に輝く季節の到来です。
シャンゼリゼ通りは、この季節のハイライトです。夜になると、凱旋門からコンコルド広場へと続く道が、煌めく光の帯に包まれます。その眩い美しさには、誰もが足を止めて見入ってしまいます。
シャンゼリゼ通りだけでなく、ヴァンドーム広場、コンコルド広場、モンテーニュ通りなど、歴史的な建物と優美な光のコラボレーションに感動させられます。街全体が統一感のある優しい光に包まれ、洗練された荘厳な雰囲気をまとっています。
12月のパリは、一年の中で最も日照時間が短く、暗くて寒い日が続きます。そんな中、美しいクリスマスデコレーションの街歩きを楽しみに訪れる観光客で、街は賑わいます。今年のクリスマスシーズンも、パリはさまざまなイルミネーションや飾り付けで、街全体が華やかで優雅な雰囲気に包まれています。
【シャンゼリゼ通り】はマルチカラーLEDで光のマジックへ
クリスマスイルミネーションのハイライトのひとつ、シャンゼリゼ通り。
約2キロの長さが続く広い並木道は、幻想的な光で飾られ、沿道に並ぶブティックやカフェも、それぞれが独自のクリスマスデコレーションで、通り全体の華やかな雰囲気をさらに引き立てています。
今年のイルミネーションは、マルチカラーLEDにより、基調のゴールドからシルバー、ピンク、レッド、ブルー……に変化する時間帯があります。
先日、日本から訪れた友人達とその光景を見ながら、輝く光のマジックに驚嘆しました。その後の夕食時には「どの色が好き?」と聞かれ、私は温かい印象が記憶に残るピンク色を選びました。
