みんな大好き!定番中華おかず「黒酢の酢豚」と「回鍋肉」がぐんとおいしくなる【三國シェフ】流の作り方とは?
日本を代表するフランス料理のシェフ・三國清三さんが初めて紹介する家庭料理のレシピ本『ザ・シェフ三國の究極家庭おかず』。ピタッと味が決まる! 失敗しない! くり返し作りたくなると話題になっています。こちらの本より、今回は肉を使った中華の定番おかず2品をご紹介します。
黒酢の酢豚
具材は豚肉とパプリカだけの、シンプルな酢豚です。あんと具材をしっかりからめて味を一体化。
材料(2人分)
豚ロース肉〔とんカツ用〕… 2枚(250~300g)
塩 … 小さじ¼
片栗粉 … 大さじ1
パプリカ〔赤〕( ひと口大に切る)… 1個
<黒酢あん>
【A】
水 … 60㎖
黒酢 … 大さじ2
*黒酢は米酢で代用可。
しょうゆ … 大さじ1
てんさい糖 … 大さじ1
片栗粉 … 小さじ1
サラダ油〔揚げ油〕 … 適量
作り方
<準備>
豚肉は筋切りし、両面にフォークを刺し、ひと口大に切る。
❶豚肉に塩を振ってもみ込み、片栗粉をまぶして170度に熱した油で揚げる。表面が固まったら返し、火が通るまで揚げて油をきる。パプリカをサッと素揚げにし、油をきる。
*浮いてきたら火が通ったサイン。ここでしっかり火を通しておく。
❷フライパン(直径24~26㎝)に【A】を入れ、ゴムべらで混ぜ合わせる。中火にかけて混ぜながら煮立て、とろみがついたら火を止めて①を加えてからめる(a)。
*2分ほどでとろみがつく。具材を入れるとゆるむのでとろみはしっかりつける。
【Point】
あんは具材と混ぜるとゆるむので、ややかために
