頻尿・尿漏れで困ったときに、受診したほうがいい目安とは? 医師がアドバイス
頻尿や尿漏れの心配があると、旅行や外出先はもちろんのこと、自宅にいても不自由で不快感が続きます。なかなか人に相談しにくい排尿トラブルについて、丁寧に解説していきましょう。第4回の今回は、受診の目安について。教えていただくのは、日本泌尿器学会専門医の髙山美郷さんです。
★前回はこちら★
頻尿・尿漏れの悩みに、自宅で簡単にできる2つのセルフケア日中8回以上、夜間は1回以上
日中に8回以上、夜間は1回以上、トイレに行く場合を頻尿と定義することもありますが、この回数はあくまでも目安です。1日に何度もトイレに行っても、夜中にトイレに行きたくなって目が覚めても、「日常生活でとくに困っていない」のであれば、受診の必要はありません。
「病院に行くほどではない。でもトイレの回数がもう1~2回減ったらラクだな」と感じているのであれば、前回ご紹介した膀胱訓練や骨盤底筋を鍛えるトレーニングをやってみるとよいでしょう。
たとえば「トイレが近くて、外出を控えてしまう」「映画や観劇、コンサートなどに行くのが不安」など、頻尿のせいで行動制限がされるのは困りますよね。
50代以上になれば頻尿や尿漏れはあって当たり前。若いころよりトイレに行く回数が増えてもとくに気にならないのであれば、それはそれでOK。頻尿のせいで生活に不便や不自由があるようなら受診して治療しましょう。
こんなときは様子を見ないで、即受診!
●血尿が出た
●排尿時に痛い
●尿がたまったときに痛みを感じる
●尿意があるのに尿が出ない
●残尿感がある
頻尿や尿漏れが気になったら、重症度をセルフチェックしてみましょう。
下記のチャートをチェックをしてみて、点数が多ければ多いほど頻尿の程度も進んでいると考えられます。合計10点以上の場合は一度、受診しておいたほうが安心でしょう。
尿もれ自己診断チャート
International Consultation on Incontinence Questionnaire-Short Form(ICIQ-SF)
【1】どれぐらいの頻度で尿がもれますか?
あてはまる項目1つにチェックを入れてください。
□なし 0点
□1週間に1回、あるいはそれ以下 1点
□1週間に2~3回 2点
□1日に1回程度1 3点
□1日に数回 4点
□いつも 5点
【2】どれぐらいの尿漏れがあると思いますか?
あてはまる項目1つにチェックを入れてください。
□なし 0点
□少量 2点
□中等量 3点
□多量 4点
【3】尿漏れで日常生活がどれぐらい損なわれていると思うか、1から10の数字で表して、1つにチェックを入れてください。
□1 1点
□2 2点
□3 3点
□4 4点
□5 5点
□6 6点
□7 7点
□8 8点
□9 9点
□10 10点
【4】どんなときに尿漏れしますか?
あてはまるものすべてにチェックしてください。
チェック1個につき、1点です。
□尿漏れはない
□トイレにたどりつく前に漏れる
□せき、くしゃみをしたときに漏れる
□眠っている間に漏れる
□体を動かしたとき、運動をしているときに漏れる
□排尿を終えて、服を着たときに漏れる
□理由がわからずに漏れる
□常に漏れている