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【超要約】名作のあらすじを読もう!

江戸川乱歩の『悪霊物語』あらすじ紹介。恐ろしいけれども目が離せない、あやしくも美しい奇談

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ゆうゆうtime編集部

『悪霊物語』は、江戸川乱歩の短編小説の中でも特に際立つ作品として知られています。奇怪な雰囲気に満ちた老人形師との出会いは、読む者を不思議な世界へと引き込みます。そのあやしくも美しい物語の全貌をご紹介します。

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【超要約】名作のあらすじを読もう!

「老人形師」の登場

主人公の小説家・大江蘭堂は、新しい小説の題材を探す中で、奇怪な「老人形師」に出会います。紹介された人形師は世田谷の静かな住宅街に住む「伴天連爺(バテレンじい)」という名の老人で、彼の家は奇妙なオーラを放っています。暗い仕事部屋での初対面は、ひとつの儀式にも似た異様な雰囲気が漂います。彼の専門であるろう人形制作や、技巧や材料についての深い話を通じて、じいさんの職人としての魅力と不気味さが同時に描かれます。

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アトリエへの案内

次に、伴天連爺は蘭堂をアトリエに案内します。暗い廊下を進む中、ろうそくの明かりに浮かび上がる奇妙な彫刻や物体たち。そして、作られた死骸や異様な人体像に驚きつつも、それが生き生きとした現実感を持つことに圧倒される蘭堂。じいさんの話ぶりや物品の展示は、単なる技術以上にアーティスティックで狂気に満ちているという印象を強めます。不思議と怖い一方で、アトリエ内には人を引き込まずにはおかない魅力が漂っています。

「妖美人」とその真実

アトリエの奥で蘭堂が見たのは、まるで生きているかのような、美しい女性の「ろう人形」でした。目を開き、動き、話しかけてくる彼女は、単なる人形にしてはあまりにもリアル。そして実は、その美女はじいさんがモデルとして雇っている「最上令子」という本物の人間であることがわかります。彼女の存在が作品全体をさらに複雑で謎めいたものにしています。どこまでが真実でどこまでがじいさんの巧妙なトリックなのか、見ている者の感覚が揺さぶられます。

暗号の警告

蘭堂が帰ろうとする直前に、令子から手渡されたメッセージには驚きの言葉が記されていました。「このじいさんは大悪人です。助けてください。わたしは殺されます。」それまでの出来事が一層恐ろしい陰謀の予兆として蘭堂の胸に迫ります。果たして伴天連爺の真意は何なのか。令子を守るべきなのか、それとも全てが彼女の計略なのか――物語はここで幕を閉じ、読者の想像をかき立てます。

まとめ

江戸川乱歩の『悪霊物語』は、美しさと恐怖、リアリティーと幻想のはざまで揺れ動く、魅力的な物語です。不気味な人形師のアトリエで起こる奇々怪々な出来事は、読者を一瞬たりとも退屈させません。特に、モデルである最上令子と伴天連爺の関係が示唆する物語の奥深さは見逃せません。この作品は、読後も心に残る余韻を持つ、まさに短編小説の名作です。『悪霊物語』は、恐ろしいけれども目が離せないスリリングな文学体験を提供してくれるでしょう。

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※この記事は生成AIが作成しました。正確性を保証するものではありません。

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