【要約小説】名作のあらすじを読もう!
南方熊楠の『作文三篇』あらすじ紹介。中学生とは思えない著者の自然と社会に対する洞察
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ゆうゆうtime編集部
『作文三篇』は、日本の生物学者・南方熊楠が12歳から13歳の少年期に書いた作文集です。驚くべき洞察力と思索の深さを持つ彼の筆致から、文明、火災、教育への考察を味わってみませんか。
祝文:文化の隆盛と共生への希望
最初の「祝文」は、当時12歳の南方熊楠による文明開化の喜びと、人々の共生への希望を述べた作文です。彼は、本格的な近代化が進行する明治時代を背景に、旧来の悪習を一掃し、新たな未来を創造する重要性を訴えます。また、町内の親睦会の設立を、文明の恩恵と幸福を享受する場として賛美する言葉には、若き日の彼の、社会への熱意と期待が如実に表れています。この作文は、彼がただの少年ではなく、すでに時代や社会を俯瞰(ふかん)的に捉える視座を持つことを表しています。
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詳細はコチラ火ヲ愼ム文:火の有益性とその恐怖
次に紹介するのは「火ヲ愼ム文」、火に対する人々の注意喚起を記した作文です。彼は火の存在を「造物主が人類に与えた恩恵」として高く評価しますが、一方でその適切な使用が守られない場合、大災害を引き起こす危険性を強調しています。「火の使用には謹慎が必要」というメッセージは、現代でも通用する普遍的な戒めとして響きます。この作文からは、自分の周囲に起こりうる問題を予見し、倫理的な解決策を示そうとする、彼の理知的な側面が垣間見えます。
教育ヲ主トスル文:教育の意義と人間形成
最後の「教育ヲ主トスル文」は、人間の性質と教育の関係についての深い考察が述べられています。南方熊楠は「人は生まれながらにして善悪や賢愚の違いはない」とし、その違いは教育によるものであると説きます。そして親の責任として、子どもに栄養や豪華な衣服を与えることにこだわるのではなく、学問と道徳を学ばせることが重要であると断言しています。13歳でこのような壮大なテーマに触れるとは、彼がいかに知的好奇心が旺盛であったかが分かります。この考えは現代でも私たちに考える価値を与えます。
まとめ
『作文三篇』は、12歳から13歳の南方熊楠が書き上げた三つの作文からなる作品です。文明の意義、火災のリスクと恩恵、そして教育の重要性を自身の視点で詳細に述べ、現代の私たちにも多くの示唆を与えています。この作品からは、少年時代から構築された、彼独自の見識と、その後の偉業を成し遂げる原点が伺えます。若き日から深い思索と情熱を持つ彼の文章は、読む者に驚きと感慨をもたらします。

南方熊楠随筆集
南方熊楠著
ちくま学芸文庫刊
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