【要約小説】名作のあらすじを読もう!
堀辰雄の『芥川竜之介の書翰に就いて』あらすじ紹介。天才がかかえる苦悩や弱さに焦点をあてた真実物語
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ゆうゆうtime編集部
芥川竜之介の手紙を通じ、彼の真実の姿を垣間見るエッセイです。華やかな才気ではなく、神経衰弱や苦悩を抱えながら紡がれた言葉は、今に生きる私たちに響くものがあります。
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本作品では、作者が芥川竜之介の書翰(しょかん・手紙)を読み返し、その言葉を通じて芥川の人物像を再構築しています。一般には、芥川はブリリアントな座談家や風流人として知られますが、作者が接した芥川はむしろ話が下手で無風流な人。神経衰弱に悩まされその境遇が書翰にも現れています。しかし不完全さを抱えた芥川だからこそ、彼独自の思慮深い美しさに結びつけられました。
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詳細はコチラ芥川と斎藤茂吉:尊敬と信頼の関係
特に注目すべきは斎藤茂吉との関係性。漱石や鴎外以外で、芥川が特に親近感を抱いたのが彼と志賀直哉でした。書翰の中では、斎藤の歌に対し深い敬意を持ちながらも、自身の作品作りと対比し悩む芥川の姿が描かれます。作品を直線的に深める作家と、稲妻型に変化を求める作家。この違いを通じて自身の努力を分析し、彼の苦悩を知れます。
晩年の手紙と作品:疲弊と希望の間
晩年の書翰には、薬に頼る日々や陰鬱(いんうつ)な作品作りへの悲観が表れています。「死にもの狂い」で創作に挑む芥川の日常は、生きるための葛藤そのものです。引用された手紙の中では、創作に対して強い意志を持ちながらも、精神的・肉体的に限界に近い状況を赤裸々に記しています。その中にも彼の親友・斎藤茂吉の歌に感謝する素直な側面が印象的です。
私たちに響く芥川の「稲妻型の変化」
そして、芥川の「稲妻型の変化」について、作者は晩年の作品群を例にその多様さを説きます。『玄鶴山房』や『蜃気楼』、代表作『河童』を含め、芥川がアイデアと表現を模索し続けた軌跡を見出せます。この変化の激しさこそが稲妻型作家の真骨頂。彼の創作には、無数の感情や思考が秘められているのです。
まとめ
『芥川竜之介の書翰に就いて』を通じて描かれるのは、神経衰弱や苦悩に彩られた芥川の人物像です。一見華やかな才能を持ちながら、その裏側には悩み多き人間としての一面があります。斎藤茂吉や作品との関係は、芥川がいかに鋭敏で感受性豊かであったことを物語っています。彼の筆の揺れ動く豊かさが、読者に新たな発見をもたらす作品です。このエッセイは、彼の人物像を再考する視点を与えてくれる一冊。ぜひその魅力の片りんに触れてみてください。

(芥川竜之介の書翰に就いて)
堀辰雄著
青空文庫刊
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